バイキングで伊藤アナが不適切発言へ謝罪…「何が不適切?」

私も見ていましたが、正直どれが?という印象でしたね。坂上さんも「え?」って言ってるの聞こえてたし。


『バイキング』伊藤アナの不適切発言への謝罪に疑問の声が続出
7月12日放送の『バイキングMORE』(フジテレビ系)で、進行の伊藤利尋アナウンサー(48)が行った謝罪に視聴者から疑問の声が集まっている。

問題となっているのは、13時07分頃、東京オリンピックの観客問題についての議論が終了したタイミング。

伊藤アナは出ていたと思われるカンペの方に視線を向け、「先ほど、ひとつ不適切な発言が一部あったようなので」と言及。MCの坂上忍(54)はまったく分からなかったようで、「えっ」と驚愕していた。

伊藤アナはその“不適切な発言”については具体的には触れず。

「お詫び申し上げたいと思います、はい」と謝罪し、次のコーナーに移行していった。

この謝罪にネット上からも「不適切?」「どこが?」「全然分からなかった」という困惑の声が集まっていた。

「実はその数分前、話を振られたリモート出演中の放送作家の野々村友紀子(46)がオリンピックに出演する選手の大変さを語り、同情していましたが、その中で『(選手が外野から)責められたりとかもしましたし、お門違いの行き違いの炎上とかあったりもしましたし』と発言する場面がありました。しかし、この『行き違い』という言葉について、リモートの音声の悪さもあり『きちがい』と聞こえなくもないという事態に。意図しないこの言葉が放送禁止用語に引っかかったと判断され、謝罪が行われたようです」(芸能ライター)しかし、この謝罪に対し、「いやいや、謝罪必要?」「そう聞こえただけじゃん」「言った本人の名誉にも関わるんだから謝罪の必要ない」と疑問の声を漏らしている視聴者も少なくない。

「野々村の発言は明らかに『お門違い』を言い直そうとしてそのように発音してしまっただけで、意図したものではありませんでした。その上、伊藤アナは謝罪の際にその『不適切な発言』については触れず。意図しないものに対して謝る必要性も視聴者に取っては感じられない上、具体的に発言に触れたわけではなかったこともあり、適当な謝罪と感じてしまった視聴者もいたそう。ネットからは『クレームが来る前にとりあえず謝っておけって感じ』『謝るなら謝る、スルーするならスルーするでどっちかにして』『完全に逆効果』という指摘が集まってしまいました」(同)“先手”で行った謝罪が思わぬ批判を集めてしまったようだ。
【日時】2021年07月12日 23:55
【提供】デイリーニュースオンライン







#1 [匿名さん] :2021/07/13 00:25

こいつ絶対に何かあると、前々から思てた!!!


#3 [匿名さん] :2021/07/13 00:27

>>1
なんもないわw記事見ろや


#8 [匿名さん] :2021/07/13 00:29

>>1
内容よく読め


#6 [匿名さん] :2021/07/13 00:27

野々村て放送作家なんか?


#7 [匿名さん] :2021/07/13 00:27

なら
伊藤じゃなくて
野々村に弁解の余地を与えたらんかい


#9 [匿名さん] :2021/07/13 00:32

伊藤アナはフジにしがみつくしかないな


#12 [匿名さん] :2021/07/13 01:32

坂上忍の意見を延々と聞いてる番組
反対意見を言うと降板させられる


#17 [匿名さん] :2021/07/13 01:38

こんな番組を昼休みの時間に流していいのか?
反日剥き出しで公共放送として電波を使わせて良いのか議論しなくてはならない。
完璧な世論操作番組である。


#24 [匿名さん] :2021/07/13 02:52

確かに ◯チガイって聞こえたわw


#32 [匿名さん] :2021/07/13 03:46

以前 障害者施設殺人の話で坂上に振られた小林旭が「こんな奴キ○ガイじゃねぇか」と発言。
坂上は「えっ。。」
小林「いけねぇのか?」
坂上「いえ 」と何も言えず


#47 [匿名さん] :2021/07/13 05:26

メディアが勝手に決めた言葉。別に狂ったやつに狂ったと言ってもおかしくない。


#51 [匿名さん] :2021/07/13 06:07

伊藤アナ、進行はうまいと思うが軽薄過ぎる
深刻なニュースは読まんで欲しい


#55 [匿名さん] :2021/07/13 06:33

中学生かww


#62 [匿名さん] :2021/07/13 07:58

ぬるいぬるい令和


#67 [匿名さん] :2021/07/13 09:31

謝罪したことに謝罪しろ。
そして、野々村さんにも謝罪しろ。


#68 [匿名さん] :2021/07/13 09:33

どこの国の番組なのかというレベルの番組。
良識あるコメンテーターもいるが、そんな人はおそるおそるコメントしてるね。


#74 [匿名さん] :2021/07/13 10:10

「嫁」とか「主人」とか言ってもいけないんだろ。

そうやって言葉狩りをしていけばいい。


#82 [匿名さん] :2021/07/13 13:55

>>74
言ってはいけないのではなく、言える人が限定される。
例えば嫁と言っていいのは立場的に姑など。だが現代的に嫁は目下扱いの言葉になっているのでそれもビミョー。


#79 [匿名さん] :2021/07/13 10:37

謝らなくていい


#85 [匿名さん] :2021/07/13 14:55

そんなことは反省するのに、
あの媚韓侮日を毎日の様にしてた事は謝罪しないんだな(笑)。
嫌なら見るなと幹部が言う位だから、言う方が悪いのかな⁉︎


#88 [匿名さん] :2021/07/13 14:58

>>85
それいってからというもの視聴率駄々下がり 笑


#87 [匿名さん] :2021/07/13 14:57

坂上忍の番組だから、視聴者はナーバスになってんのよ。早く打ち切ったらいいんだよ。


#94 [匿名さん] :2021/07/13 15:47

>>87
打ち切る必要は無いのよ。
坂上忍を降板させりゃいいのよ。


#95 [匿名さん] :2021/07/13 16:00

>>94
そんなにワイドショー見たいの?


#89 [匿名さん] :2021/07/13 15:20

技術力の劣化なだけ


#91 [匿名さん] :2021/07/13 15:28

もう、こんなんどうでもよかろ平和ボケ日本🇯🇵


#92 [匿名さん] :2021/07/13 15:32

バイキング自体が 不祥事 番組 全く問題なし