「打たないつもり」だった明石家さんま…「打つことにした」

年齢的にも打った方が安心ですよね。影響力のある人だけに、もし感染して重症化してしまったら大変ですから。


明石家さんまが告白「やっぱりワクチン打つことにした」
 高齢者を対象とした新型コロナのワクチン接種が始まった時期に、「僕は打たないつもり」と発言していた明石家さんま(66)。その後、一般向け接種が進むなか、本人に改めて聞いたところ、「やっぱり打つことにした」と話す。どのような心境の変化があったのだろうか。
 
 さんまは5月15日に、自身がパーソナリティを務めるラジオ番組『MBSヤングタウン土曜日』で、「僕は打たないつもり。誰かに回してあげたい」と発言。その理由について、「66年間、1回も(ワクチンを打ったことが)ないんですよ。ここでワクチンを打つと、体が変わってしまうので俺は打たないって」と語っていた。
 
 この発言は大きな反響を呼び、ネット上では「接種を受けることが当然という風潮のなか、よくぞ言ってくれた」「打つ打たないは本人の自由」といった肯定的意見が上がる一方、「影響力のある人なのだから発言を考えてほしい」「志村けんさんのような悲劇は見たくないから接種してもらいたい」といった意見もあり、賛否が分かれた。
 
 その反響はさんま自身にも影響を与えたようで、その後の同ラジオ番組(7月10日放送)では、「(接種するかどうか)悩んでいる最中」と明かした上で、「『さんまさんが打たないなら打たない』というやつもちょっと出てきてる。『俺が打たないなら私も打たない』というのはやめたほうがいい。ワクチンはちゃんと打ったほうがいいと思いますよ」と注意を促した。
 
 その発言から1週間ほど経った7月16日、仕事終わりのさんまに直接、話を聞いた。
 
――ワクチンについてですが。
「ああ、ワクチンね、打つよ..
【日時】2021年07月20日 16:00
【ソース】NEWSポストセブン







#16 [匿名さん] :2021/07/21 08:29

>>0 志村けんさんは、ワクチン接種も出来ないほど基礎疾患あって名前出すことがおかしい。


#1 [匿名さん] :2021/07/21 08:22

さんまさんが打つのなら私は打たない


#3 [匿名さん] :2021/07/21 08:23

芸能人は無責任に発言変えんなよ。


#5 [匿名さん] :2021/07/21 08:24

なんやそれ


#7 [匿名さん] :2021/07/21 08:26

志村けんみたいになりたくなかったんだな


#9 [匿名さん] :2021/07/21 08:27

間違いなく重症化するだろ


#10 [匿名さん] :2021/07/21 08:27

さんまちゃんはただの病院嫌いを
もっともらしくごまかそうとしていただけです


#11 [匿名さん] :2021/07/21 08:28

ビッグ3の中でさんまが一番愛国者だとは意外だったな


#12 [匿名さん] :2021/07/21 08:28

天皇陛下が打ったから自分も打つことにした。


#13 [匿名さん] :2021/07/21 08:28

ワクチンはねえ、自分のためじゃなくて周りのためなんだよ。
マスクだってそうでしょ?自分のためじゃなくて他人への飛沫の影響を小さくするためにするんだよ。


#14 [匿名さん] :2021/07/21 08:28

どっちやねん


#15 [匿名さん] :2021/07/21 08:28

まあ影響力 デカいからな


#17 [匿名さん] :2021/07/21 08:30

国内製薬会社のやつ接種することにしたら良いと思いますよ。

治験終わるのを待ってから


#19 [匿名さん] :2021/07/21 08:31

>>17
もうやってるよ


#18 [匿名さん] :2021/07/21 08:30

ただのビビリだった


#21 [匿名さん] :2021/07/21 08:34

飛沫、撒き散らしはワクチン打つんが当たり前やろ


#22 [匿名さん] :2021/07/21 08:34

目立とうとしただけやな😄😄😄


#23 [匿名さん] :2021/07/21 08:34

ま、こうなるわな

さんまが射たないなら俺も射たない、は卑怯な論法


#25 [匿名さん] :2021/07/21 08:35

しゃべりまくって飛沫飛ばしまくる
さんまが打たないのはありえない


#27 [匿名さん] :2021/07/21 08:38

さんまが打たない言うてるのと貧乏ガキんちょどもが言ってるのは大違い


#32 [匿名さん] :2021/07/21 08:41

お年寄りの皆さんにも行き渡ったようですし、そろそろいいかもしれませんね。


#40 [匿名さん] :2021/07/21 08:44

ワクチンのCMに出てる西川きよしに叱られた?


#45 [匿名さん] :2021/07/21 08:45

部屋から一歩も外に出ないヒキニートはワクチン接種拒否で良いよ

ワクチンがもったいない


#46 [匿名さん] :2021/07/21 08:45

天皇陛下も尾身大先生も接種したーる


#47 [匿名さん] :2021/07/21 08:45

さんまさんは、タバコ禁煙出来ないから。


#54 [匿名さん] :2021/07/21 08:55

ショックを受けてるニート多そう
さんまも受けないからとか言ってたもんな


#58 [匿名さん] :2021/07/21 08:57

ワクチン打つ前にメチャクチャ喋りそう


#60 [匿名さん] :2021/07/21 09:03

ダサいなぁ


#61 [匿名さん] :2021/07/21 09:06

ワクチン射つ射たないは個人の自由だが、感染した場合の後遺症は若者の方が重度で残るらしい。


#71 [匿名さん] :2021/07/21 09:18

打つ人は個人の自由として何も強制はしないが、
反ワクチン派はデマを流し打つ人を批判する。


#78 [匿名さん] :2021/07/21 09:27

まあ打たなくても打つって言っとかないとな


#81 [匿名さん] :2021/07/21 09:32

ワクチン打つと腕がどうとか聞くけど、まぁ試しに打つよ、ギャンブル魂で


#86 [匿名さん] :2021/07/21 09:37

有名人だから影響力があるだのワクチン接種くらい自分で決められないヤツはこれまでの人生で意思決定はどうしてたんだよ
先行例だってあるんだし、調べる、計算する、くらいやれば他人の行動に自分の意思を委ねる必要なんかないだろ


#88 [匿名さん] :2021/07/21 09:39

周りに流されてダサいなぁ


#93 [匿名さん] :2021/07/21 09:41

同調圧力に屈したさんま


#94 [匿名さん] :2021/07/21 09:41

吉本は全員打つらしいね


#95 [匿名さん] :2021/07/21 09:42

さんちゃんいつもこの車だね


#98 [匿名さん] :2021/07/21 09:43

俺は打たないし同年代の友達は今のところ誰も打つ気ないって言ってる


#99 [匿名さん] :2021/07/21 09:44

自分の為じゃなく愛する家族を
守る為に打て!
自分の為じゃなく他人を守る為に打て!