高校サッカー決勝で青森山田…ラフプレーが多すぎと批判の声

プロのサッカーに比べて確かに高校サッカーはファウルを取られることが少ない気はしますね。


高校サッカー決勝で青森山田の〝激しすぎる〟プレーが波紋
 全国高校サッカー選手権決勝が10日に行われ、青森山田(青森)が相手の大津(熊本)に見せた〝激しすぎる〟プレーが波紋を呼んでいる。

 青森山田は前半から大津を圧倒。前半37分にDF丸山大和(3年)、41分にFW名須川真光(3年)と立て続けに得点し、2―0で前半を折り返した。

 しかし試合中からファンの間では青森山田の際どいプレーを疑問視する声が上がった。

 ネット上では「青森山田の選手が大津の選手を得点前に後ろから押して倒してるよね? なんでイエローがでないのか? これでスペースができ青森山田の選手がヘッドで得点。青森山田はラフプレーが多すぎる」「青森山田10番が足裏を見せて相手の膝にタックルしたシーン、最低でも警告を出すべきだった」などと試合の行方を左右するような反則があったと次々指摘する声が上がった。

 そして「青森山田、強いかもしれないけどラフプレーが多すぎる」「審判が全くダメ。あれではプロレスかラグビーだ。山田のファウルやりたい放題にしか見えない」と強さを認める一方で激しいプレーに対して批判的な声が続々と上がっている。

 ただ、反則を取られていない以上は認められているプレーであり青森山田に非はない。「青森山田これでラフプレー多いとかいうならサッカー見ない方がいいよ」と擁護する意見も多く見られた。

 賛否両論巻き起こすほど青森山田の強さが高校サッカー界で圧倒的ということの証しと言えそうだ。

【日時】2022年01月10日 15:49
【ソース】東スポWeb







#3 [匿名さん] :2022/01/10 19:43

青森の10番

試合終了直前に相手暴言言って手を出してた


#5 [匿名さん] :2022/01/10 19:44

>>3
あれはダメだね。


#4 [匿名さん] :2022/01/10 19:43

バレないようにラフするのも技のひとつ


#6 [匿名さん] :2022/01/10 19:44

確かにラフプレー多かった


#9 [匿名さん] :2022/01/10 19:45

プロ行くんなら警告取られない技術を磨かなくちゃ、


#11 [匿名さん] :2022/01/10 19:46

県大会の超シードには笑った
あれはアリなのか?
他の学校の子供は完全無視か?
それともサッカーはあれが普通なんだろーか?


#15 [匿名さん] :2022/01/10 19:47

まるでテコンサッカーだったよ…


#18 [匿名さん] :2022/01/10 19:48

綺麗事言って勝てるのか?
ファール取られないんだから問題ない


#21 [匿名さん] :2022/01/10 19:48

他県からの入学を認めなければ青森は毎年1回戦負けだな


#25 [匿名さん] :2022/01/10 19:50

山田は ハードプレーが 好き


#37 [匿名さん] :2022/01/10 19:52

日本サッカーワールドカップ優勝するのは無理だろう。ワールドカップ出場してあんなに喜んできいるようではとてもとても無理。


#63 [匿名さん] :2022/01/10 19:56

>>37
ベスト8が目標


#44 [匿名さん] :2022/01/10 19:54

審判と山田の監督は同じ大学。


#52 [匿名さん] :2022/01/10 19:54

>>44
マジか


#57 [匿名さん] :2022/01/10 19:55

強すぎるから出る杭は打たれる。
日本の特長が出てます。
要は青森山田が強いと認めてるって事
だったらもっと周りが強くなれば?


#66 [匿名さん] :2022/01/10 19:56

監督が唾吐くような奴だから仕方ない


#67 [匿名さん] :2022/01/10 19:56

格好から入るのが日本サッカー
プレーでは目立てないから
髪型とか海外有名選手の真似をする
それが日本サッカー


#75 [匿名さん] :2022/01/10 19:57

>>67
髪型マネすればプレーも上手くなると思ってるよ


#72 [匿名さん] :2022/01/10 19:57

相手に一本も打たせない山田は見事しかないな


#77 [匿名さん] :2022/01/10 19:58

審判がファールとれないと判断した山田。
それが勝因!


#86 [匿名さん] :2022/01/10 19:59

この程度で激しいとかニワカ自称サッカーファンは言ってるから今の日本代表は崖っぷち。得点に対する執着心熱意は今のA代表も見習うべき。


#92 [匿名さん] :2022/01/10 20:02

>>86
ファールはファール。


#87 [匿名さん] :2022/01/10 20:00

サッカーなんて強い方が必ず勝つわけじゃない
0-0でPK戦で負けるチームもある
最初から優勝候補と言われて結局勝ったなら大したもんだ


#89 [匿名さん] :2022/01/10 20:01

激しいサッカーも良かろう
ただ、教育の場としてのプレイではない

クラブ同士のぶつかり合いならOKだと思う
青森山田はレベルの高いカテゴリーに所属しているから
常に激しいプレイなのだろう


#97 [匿名さん] :2022/01/10 20:03

テレビつけた瞬間が試合終了後のインタビューで、どっかのJリーグか社会人と思うくらい威圧感のあるチームだった


#98 [匿名さん] :2022/01/10 20:03

青森山田のエース君
プロで通用するん??


#99 [匿名さん] :2022/01/10 20:03

ボールがラインを割る時の鬩ぎ合いで、ライン外で相手を振り飛ばし、カメラマンに激突するシーンがあったよな?