南海トラフ巨大地震、40年以内のM8~9級の発生確率「90%程度」

もういつ起きてもおかしくないですね。


南海トラフ巨大地震、40年以内のマグニチュード8~9級の地震発生確率「90%程度」に引き上げ
 政府の地震調査委員会は13日、国内で可能性のある地震の最新の発生確率(1月1日現在)を公表し、南海トラフで今後40年以内にマグニチュード8~9級の地震が発生する確率を、前年の「80~90%」から「90%程度」に引き上げた。

 周期的に発生する地震の場合、地震が起きていない期間が長くなるほど発生確率が上がる。一方で10年以内では「30%程度」、30年以内では「70~80%」の発生確率とし、各評価を前年のまま据え置いた。

 東京大学名誉教授の平田直(なおし)・委員長は「日本は世界的にみて地震が起きやすい場所だ。どこで起きてもおかしくないので備えを進めてほしい」と話している。

【日時】2022年01月13日 19:19
【ソース】読売新聞







#22 [匿名さん] :2022/01/14 00:35

>>0
静岡壊滅だな
富士山も大噴火


#35 [匿名さん] :2022/01/14 01:50

>>0
何で40年以内に延びてるん?

今まで20年以内で80%ゆうてたのにwww

そら年月延びたら90%にもなるやろwww


#38 [匿名さん] :2022/01/14 01:52

>>35
3年後には50年以内に延長


#40 [匿名さん] :2022/01/14 01:54

>>0
40年あれば老衰で身体動かなくなる前には逝けそう


#41 [匿名さん] :2022/01/14 01:55

>>0
いつ起きるかわからないものを言われてもねぇーーー
非常食を蓄えておくくらいしか備えることができないでしょうよ
役に立たない情報を発信してる暇があったら、各地方自治に言って津波の時に逃げる高いヤグラみたいなものを
作るように圧力でもかけてくれたほうがありがたいんだけど


#81 [匿名さん] :2022/01/14 06:40

>>0
別に発生しなくてもおかしくない
こんなくだらない地震委員会なんて
何の意味があるのか分からん


#4 [匿名さん] :2022/01/13 23:33

地震の予知なんて出来ないのに、政府は莫大なお金を地震予知に使っている。40年後なんて予知じゃ無い❗


#5 [匿名さん] :2022/01/13 23:34

もう既に10年は経ったような


#7 [匿名さん] :2022/01/13 23:35

20年後にも40年以内とか言ってそう


#10 [匿名さん] :2022/01/13 23:43

大阪名古屋の壊滅はほぼ確実


#11 [匿名さん] :2022/01/13 23:43

30年後とか、この予想してた人たちはもういないだろ。

どこまで信用性があるのかね、この確率って。
国民が知りたいのは100%の情報だけなのにね。無駄に不安を煽るこの人たちの行為が理解できない。


#12 [匿名さん] :2022/01/13 23:51

ホントに来るの?


#27 [匿名さん] :2022/01/14 01:23

>>12 内海学校の先生の 動画見なさい 江原さんも 今年は大地震に注意


#13 [匿名さん] :2022/01/13 23:53

40年とかザックリすぎて危機感わかない


#16 [匿名さん] :2022/01/13 23:59

あと40年生きてるのか分からん


#18 [匿名さん] :2022/01/14 00:05

津波到達予想地域に住んでる人で、引っ越さない人の理由を知りたい。


#19 [匿名さん] :2022/01/14 00:08

南海トラフの海岸沿いはデカい防波堤作ってるんだろ?
だから大丈夫だよ。


#20 [匿名さん] :2022/01/14 00:22

>>19
防波堤が役に立つと思うかぁ?
想定以上の爆波で🌊東北震災以上


#25 [匿名さん] :2022/01/14 00:51

>>20
その想定範囲内で起きても、たいした津波は来ないだろ。もっと沖で、なおかつ遠くない地点で発生するなら30m、40m級の津波になるだろうが。むしろ一度に広範囲が被害を受けるということで、被災者の津波が起きる。それにかかる被災者への支援が、追い付かないということが問題になるだろう


#24 [匿名さん] :2022/01/14 00:49

関東だって約70~80年に1回直下地震が来てるだろ

昔の文献で明らか

大正12年が最後で今年で99年間大地震が来ていない

関東大地震の方がリスクが高いと思うのだが


#26 [匿名さん] :2022/01/14 00:53

経済と政治を同じ場所でしてる東京がヤバいと思うんだが


#43 [匿名さん] :2022/01/14 01:56

高知の人たまらないなあ。


#45 [匿名さん] :2022/01/14 02:05

一番備えをしなきゃいけない政府が何もしてないのにね


#47 [匿名さん] :2022/01/14 02:11

>>45
首都直下型地震も来るのに、首都機能を分散させることもしやい危機管理能力ゼロの政府だからね。


#48 [匿名さん] :2022/01/14 02:13

もうあんな悲惨な光景は見たくないです。
 


#59 [匿名さん] :2022/01/14 04:44

阪神淡路・中越・東日本の予測はしてなかったの?


#61 [匿名さん] :2022/01/14 05:06

10年以内に90%から80%に下がり、今度は40年ですか、確かに備えないといけないのだが
恐怖を煽ってどうするのかな?


#64 [匿名さん] :2022/01/14 05:26

ヤバイ


#88 [匿名さん] :2022/01/14 06:58

今後40年なら当たるだろ


#91 [匿名さん] :2022/01/14 06:59

保険会社は、地震保険を2倍くらい値上げしないとね。


#98 [匿名さん] :2022/01/14 07:04

気にしてる人あんまり居ないし