プーチンが引きずり下ろされる可能性…失脚は免れない

早く収束して平和な世の中であってほしいですね。


プーチンが浴びる返り血 失脚へのカウントダウンが始まった
ウクライナ侵攻は、プーチン政権にとっても致命的な打撃になる可能性がある。ロシア経済の悪化や、周辺の中央アジア国の政情不安などが大きな影響を与えるだろう。ロシア大使館公使、ウズベキスタン大使などを務めた外交アナリストの河東哲夫氏に聞いた。(聞き手=桑子かつ代・編集部)

── ロシア軍が予想以上の強い反撃をウクライナ軍から受けているとの報道がある。

河東 首都キエフに向かいロシア軍の車両が列を作って進んでいるとの報道を見るが、脆弱な戦術ではないか。もし、列の中の一台が破壊されたら、後ろが動けなくなり、ウクライナ軍に攻撃される。軍の進行としては稚拙に見える。

一方、現地からの情報が少ないので、ハリコフやキエフがどれだけ危ないのか、本当のことは誰にも分からない。もしロシア軍が優勢で勝ったとしても、その後、大軍をウクライナに張り付けないとダメだろう。ゲリラ戦へのロシア軍の負担は大きい。

ロシアの地上軍は全部で35万人程度で、そのほかに国内の治安部隊がある。35万人のうち、実戦経験があるのは10万人くらい、あとは警護などだ。たとえ、ウクライナに勝ったとしても、その後、ウクライナに5万人程度を常駐する必要があるだろうが、人数は無制限にあるわけでない。

【日時】2022年03月02日 17:49
【ソース】サンデー毎日×週刊エコノミストOnline







#2 [匿名さん] :2022/03/02 18:30

>>0
地球はプーチン大統領の物ではない
世界中の方々が幸せに暮らせる地球だよ


#9 [匿名さん] :2022/03/02 19:22

>>0
ロシア国民はプーチンと一緒に国が滅亡するのを待つか
プーチンを倒しプーチン一人の責任として存命するかの
二択になった


#1 [匿名さん] :2022/03/02 18:28

>>0
プーチン大統領さん
貴方はウクライナ民間人は標的にしないとメディアを通じて発言
だが?
幼稚園を巻き沿いに攻撃をして犠牲者が出たぞ
いい加減に
ほら吹きは辞めろ
罪も無い民間人を攻撃して犠牲者数も毎日

鬼畜の鬼👹だろうけど
大統領たる者が民間人を攻撃させたプーチン大統領
如何なものかな
大統領の職権乱用は辞めろ


#3 [匿名さん] :2022/03/02 18:35

昔の気さくなプーチンさんではない。狂っている?


#4 [匿名さん] :2022/03/02 18:36

漫画のデビルマンで悪魔と合体した大統領のような


#5 [匿名さん] :2022/03/02 18:40

失脚して、シベリア送り?斬首?
そんな道選ぶプーチンではない。
追い込まれれば「核のボタン」押す可能性大。


#10 [匿名さん] :2022/03/02 19:26

機動戦士ガンダムのオデッサ作戦と同じだな


#13 [匿名さん] :2022/03/02 19:34

>>10
窮地に陥ったロシアが核ミサイル飛ばす所まで一緒だったら嫌だな


#11 [匿名さん] :2022/03/02 19:27

今までメディアに映っていたプーチンのほうがイメージ作りのための虚像だと思う


#15 [匿名さん] :2022/03/02 19:36

もし、プーチンが核を使う事に躊躇してるなら、この戦争は米英の勝ちだわ。
ここで、核を躊躇なく使ってこそ「強いロシア」なのにな?


#19 [匿名さん] :2022/03/02 19:38

>>15
殆ど民兵のウクライナに苦戦しているから核を使って恥さらし?


#22 [匿名さん] :2022/03/02 19:46

プーチンさん…何をとち狂ったのですか❔
この時代に戦争ですか❔
あなたはもう…大統領ではありません…
単なる殺戮者と犯罪者です…
あなたに他国の市民の生活を奪う権利など一切ありませんから…
早く辞めて下さい…


#24 [匿名さん] :2022/03/02 19:51

プーチン失脚、自業自得。


#44 [匿名さん] :2022/03/02 20:03

戦術核を使うにしても、どこに打つのかが問題だね
少なくともウクライナ全域にロシア兵が散らばっているから難しいのではないかな?


#56 [匿名さん] :2022/03/02 20:10

もうロシアは長期的に戦線を維持できないよ、これだけ経済制裁くらって国際連携からハブられたら
どんな手段を使ってでもウクライナにケリをつけにくる
それが逆におそろしい


#61 [匿名さん] :2022/03/02 20:11

ロシアは当分は中国キンペーさんに頭が上がらないね😅


#65 [匿名さん] :2022/03/02 20:13

習近平国家主席も困っているはず


#66 [匿名さん] :2022/03/02 20:13

中国が仲介役になるなどと言う事はありえない


#69 [匿名さん] :2022/03/02 20:16

ロシアはインフレになるだろう。
市民の生活が圧迫され、暴動が起きる恐れがある。


#73 [匿名さん] :2022/03/02 20:19

ロシア兵は訓練後は家に帰れると思っていたようで士気が低い。


#96 [匿名さん] :2022/03/02 20:28

>>73
早く訓練終わって帰ってこたつでみかん食べたいなって話してたら実戦だったでござる


#77 [匿名さん] :2022/03/02 20:21

習さんはプーチンとは違って人格者だから世界中から信頼されているよ


#78 [匿名さん] :2022/03/02 20:21

プーチン大統領が逮捕されるとなれば、核ボタンを押して地球を爆発させるだろう。命が助かるのは宇宙ステーションにいるロシア人だけ。


#79 [匿名さん] :2022/03/02 20:21

放っておいてもロシアの天然ガス利権はアメリカDSに奪われていたからね。ちゃぶ台返しに出たのがプーチン。それでもウダウダ言うなら核ミサイルぶち込んで黙らせる。


#80 [匿名さん] :2022/03/02 20:22

ロシア軍司令官は直ちに自国へ独断撤退すべき。 
軍の総意としてプーチンに示すべき。 
無用な殺戮と破壊は何も生み出さない。


#83 [匿名さん] :2022/03/02 20:23

中露にも国境問題があるからプーチンは油断できない


#90 [匿名さん] :2022/03/02 20:26

ロシア国内で反戦運動起きてるが必ずしも反プーチンではないからな


#94 [匿名さん] :2022/03/02 20:28

ロシアの一般国民良い人達だからプーチンが失脚したら優しくしてあげようね


#97 [匿名さん] :2022/03/02 20:29

一人一人の命の重みをちゃんとわかる人間に大統領になってほしいもんだね