アベノミクスの期間に貧しくなった日本…ビッグマック指数に表れる

賃金はほとんど上がってないですよね。なのにガソリン代は高いし日本はこのままで大丈夫なんでしょうか。

「日本で390円のビッグマックが、中国では442円」いまや日本は中国より安い国! アベノミクスの期間に貧しくなった
 日本は、韓国はおろか、中国やポーランドより物価が安い国になってしまった。アベノミクスの前には、こうしたことはなかった。アベノミクスで円安を進めたためにこうなった。

 いまや日本人は、外国で買い物旅行を楽しむことができない。それだけでなく、高いiPhoneや高い原油を買わなければならない。
日本で390円のビッグマックが、中国では442円

 英誌『エコノミスト』が作成する「ビッグマック指数」で、日本の地位低下が著しい。

 昨年11月7日の本欄「これでよいのか安い日本。ビッグマック指数で中国やポーランドの下位」で、「他国のビッグマック指数が6月時点と変らなければ、日本は中国やポーランドに抜かれる」と述べた。

 この予想が的中してしまった。

 今年2月の数字では、実際に、中国に抜かれてしまった。ポーランドにも抜かれた。いまや日本より下位にあるのは、ペルー、パキスタン、レバノン、ベトナムなどといった国だ。

 「ビッグマック指数」とは、「『ビッグマック価格がアメリカと等しくなる為替レート』に比べて、現実の為替レートがどれだけ安くなっているか?」を示すものだ。しかし、これは、分かりにくい。この指数よりも、「ある国のビッグマックが自国通貨建てではいくらか」を見るほうが、直感的に分かりやすい。

 日本について、2020年2月時点での値を実際に計算して見ると、つぎのようになる。日本は390.2円だが、1位のスイスは804円と、猛烈に高い。3位のアメリカは669.3円で、かなり高い。韓国の439.7円も、日本よりずいぶん高いと感じる。そして、中国が441.7円だ。昨年6月には日本より安か..

【日時】2022年03月20日 06:04
【ソース】現代ビジネス







#24 [匿名さん] :2022/03/20 20:35

>>0
小泉竹中のせいだろ


#91 [匿名さん] :2022/03/20 20:53

>>0
え?
安い方がいいやん
ダメなの?
中国人の平均年収ってめちゃくちゃ低いよ‼️


#4 [匿名さん] :2022/03/20 20:26

マクドなんか数年に一度くらいしか食べられない


#5 [匿名さん] :2022/03/20 20:26

ビッグマックに390円使うなら200円ちょい足して定食食うわ


#13 [匿名さん] :2022/03/20 20:30

>>5
言えてる、600円出せば街中華で定食が食える


#7 [匿名さん] :2022/03/20 20:26

既に有用資産に余裕がある投資家からしたら住みやすい国だぞ 日本最高


#8 [匿名さん] :2022/03/20 20:27

アカの国のバーガーなんて食べる気が知れない..


#10 [匿名さん] :2022/03/20 20:27

400円超えたらビックリマックじゃ日本では売れんわい


#11 [匿名さん] :2022/03/20 20:27

アベノミクス関係無くバブル崩壊から低所得者の賃金は下がり続けてるだろ
因みに中国ではマックさえ買えない貧民が物凄い数居る


#12 [匿名さん] :2022/03/20 20:28

安くて旨いのはいいことだけど海外企業パクるのは日本人丸出し


#14 [匿名さん] :2022/03/20 20:30

440円を出すなら牛丼を買う


#15 [匿名さん] :2022/03/20 20:31

なんかさ今の日本は底辺層が多過ぎて普通の収入でも自分はかなり幸せだと錯覚するよね


#16 [匿名さん] :2022/03/20 20:32

マクドみたいなん行かへんわ


#18 [匿名さん] :2022/03/20 20:33

>>16
行けへんの間違いだろ


#17 [匿名さん] :2022/03/20 20:32

何年か前まで月給3万~5万で工場勤務してた中国人に買えるんか


#23 [匿名さん] :2022/03/20 20:35

>>17
もう抜かれてるんだよ
いつまでもジュリアナ東京の光景が走馬灯の様に頭に焼き付いてるんだろうね


#19 [匿名さん] :2022/03/20 20:33

プーチンの独裁戦争やコロナ禍で物の値段は上がったけど、人件費は上がったけ訳ではない


#22 [匿名さん] :2022/03/20 20:35

中国や韓国はなぜいちいち日本と比べたがるのか

そんなに自信がないのか


#26 [匿名さん] :2022/03/20 20:35

賃金上がっても物価高騰する中国


#33 [匿名さん] :2022/03/20 20:39

同じ世界で売ってる物ならコカコーラを基準にした方が良く無いか?


#36 [匿名さん] :2022/03/20 20:40

>>33
砂糖水じゃねーか


#43 [匿名さん] :2022/03/20 20:41

>>36
単純な物の方が基準にし易いのは分かるよね?


#35 [匿名さん] :2022/03/20 20:40

20年位前だと日本に来ると外国人は「日本の物価は高い」と言う場合が多かったけど今や「日本は物価が安い」と言われるようになった。


#45 [匿名さん] :2022/03/20 20:42

>>35
自動車くらいだろうね。順当に金が上がり続けてるのは。


#37 [匿名さん] :2022/03/20 20:40

もう一度頑張ってみませんか?


#38 [匿名さん] :2022/03/20 20:40

>>37
無理なんです


#40 [匿名さん] :2022/03/20 20:41

安倍がめちゃくちゃにした❗


#42 [匿名さん] :2022/03/20 20:41

ハンバーガー食べてコーラ飲んで皆気がつかないうちにアメリカンだな。精神構造から。アメリカが世界のトップなんだよ。アジア人はサルマネして・・・


#47 [匿名さん] :2022/03/20 20:43

>>42
マックなんか食うかボケ
米と味噌汁たい


#46 [匿名さん] :2022/03/20 20:42

ニューヨークだとコンビニで売ってるようなサンドイッチが7~8ドルするけど日本でなら2~3ドルで買えるからニューヨーカーはビックリする。
日本人の感覚だと「コンビニのサンドイッチなんて高い」だけど。


#56 [匿名さん] :2022/03/20 20:45

年収600万でもニューヨークでは貧民😢


#60 [匿名さん] :2022/03/20 20:46

>>56
ガソリンは日本の方が高いのにね


#59 [匿名さん] :2022/03/20 20:45

安部の税金のムダ遣い私物化は酷かった。税金納めるのがアホらしい


#61 [匿名さん] :2022/03/20 20:46

中国人の知り合いがいるが、一般庶民の生活は、かなり厳しいみたいです。


#74 [匿名さん] :2022/03/20 20:49

>>61
日本にいる中国人は貧乏だよ


#63 [匿名さん] :2022/03/20 20:46

ガソリンとか便乗値上げやろ


#80 [匿名さん] :2022/03/20 20:50

国内安くて清潔なら良し
海外向けは高値で良し


#83 [匿名さん] :2022/03/20 20:51

貧しいと感じた事がない


#84 [匿名さん] :2022/03/20 20:51

この国は、企業経営、公務員、政治家がもうかり、裕福な人がいかに幸せになるかの国だよ。


#86 [匿名さん] :2022/03/20 20:52

また何でもかんでも安倍さんのせいかよw
アベノミクスがなければ今頃経済破綻していた


#90 [匿名さん] :2022/03/20 20:53

>>86
ツケは税金として国民に回ってくんだけどね


#87 [匿名さん] :2022/03/20 20:52

薄給でも生活できるのがよくないな


#96 [匿名さん] :2022/03/20 20:54

よかった!
日本人でよかった。