国民に寄り添われる愛子さま…ティアラ再び新調せず

愛子さまの国民思いは素敵です。それにしても、税金の使い方に疑問を感じますね。

愛子さまティアラ再び新調せず…国民思いの決断に称賛の声、国葬には税金ジャブジャブなのに
 天皇皇后両陛下の長女、愛子さまのティアラが再び新調されないことをテレビ東京が3日、報じた。

 昨年20歳になられた愛子さまは、今年1月の成年儀式や行事に臨む際、ティアラを新調せず、天皇陛下の妹、黒田清子さんのティアラを借り受け着用された。両陛下は長引く新型コロナの影響を考慮し、来年度予算案でティアラ制作費を要求しない方針だという。

 これに対しSNSでは、次のような反応が見られた。

《天皇皇后両陛下、愛子さまの慎ましさ、国民を思う気持ちが伝わってきます》《本当の美しさは装飾品などなくても、内面から滲み出てくるものです》

 コロナ禍で生活状況が苦しい国民に寄り添われる、愛子さまのこうした姿勢が皇室への求心力をより高めたという声もあがっている。

 女性皇族が成年を迎えられる際に新調されるティアラだが、その費用は皇族の活動などに使われる宮廷費から賄われるのが、これまでの慣例となっている。直近では2010年に秋篠宮家長女の眞子さんが2856万円で、13年に次女の佳子さまが2793万円でティアラを新調されている。宮廷費から費用が出ているティアラは、結婚による皇籍離脱の際に返還されることになっている。

 その例外が愛子さまが借り受けている清子さんのティアラで、天皇家の日常にかかる費用である内廷費から賄われているため、清子さんのティアラは現在、黒田家所有のものとなっている。

「コロナ禍を理由に新調しないことになりましたが、ティアラは海外の国賓を招いた晩さん会や新年祝賀の儀など、公務の必需品です。昨年、アベノマスクをはじめとしたコロナ対策で会計検査..

【日時】2022年08月05日 14:30
【ソース】日刊ゲンダイ







#34 [匿名さん] :2022/08/08 10:43

>>0
ティアラの金額平均額書いてくれたらよかった
1500万前後とねwww


#95 [匿名さん] :2022/08/08 12:22

>>0
いや~お綺麗になられた


#2 [匿名さん] :2022/08/08 08:39

お美しい愛子さま


#3 [匿名さん] :2022/08/08 08:40

ニューヨークに住んでる小室家の1年間の警備費をマルマル削るだけで8億円のティアラ買えるのにな🤔


#6 [匿名さん] :2022/08/08 08:46

岸田は征夷大将軍


#8 [匿名さん] :2022/08/08 09:00

素晴らしいね陛下と愛子様

団地育ちのキコが仕切る
アホ娘のいる秋篠宮家とは全く違う


#9 [匿名さん] :2022/08/08 09:11

>>8
やっぱり皇室には向いてなかったな


#14 [匿名さん] :2022/08/08 10:00

なんか可哀想


#33 [匿名さん] :2022/08/08 10:37

国葬には税金じゃぶじゃぶ、仮出所したら、また罪重ねそう


#56 [匿名さん] :2022/08/08 12:06

人気取りしなくても
人気あるからなwww
妬みは醜いな、(笑)


#59 [匿名さん] :2022/08/08 12:07

愛子さまは神々しい


#65 [匿名さん] :2022/08/08 12:09

愛子は天皇としての自覚があって頼もしい
誰かさんの一家みたいにグダグダじゃ終わりだよ
愛子応援しとるぞ!


#83 [匿名さん] :2022/08/08 12:18

その為の税金


#87 [匿名さん] :2022/08/08 12:19

皇族にティアラ要る?
第一礼装とか、日本なんだから着物にしたら?
欧米に染まる必要なし。