日本アムウェイに6カ月の取引停止命令と再発防止指示処分

ネットワークビジネスって稼ぐことに必死で中には違法な勧誘をする人も出てきてしまうんでしょうね。

【速報】アムウェイに取引停止命令
消費者庁は14日、「日本アムウェイ合同会社」(東京都渋谷区)に対し、連鎖販売取引(マルチ商法)について社名や目的を言わずに勧誘したことなどが特定商取引法違反に当たるとして、6カ月の取引停止命令と、再発防止策を講じることなどを求める「指示処分」を出した。同社への行政処分は初めて。

同庁によると、社名や目的を言わずに勧誘した▽目的を告げずに誘った相手を自宅や事務所に連れ込んで勧誘した▽相手の意向を無視して一方的に勧誘した▽契約締結前に書面を交付しなかった――という4種類の違反を確認したという。

同社は、会員が勧誘により別の会員を増やすことで報酬を得るネットワークビジネスが主事業。同社のホームページによると、1979年5月の創業で資本金は50億円。2021年6月時点で373人の従業員を抱えている。日用品から健康食品など幅広いジャンルを取り扱い、21年の売上高は984億5700万円に上った。

同庁によると、全国の消費生活センターに寄せられたアムウェイに関する苦情相談件数は、19年度317件▽20年度257件▽21年度270件▽22年度(9月15日時点)109件。

■事業継続の意欲示すメールを会員に

「消費者庁より、数件の特商法違反行為を問われる事態となり、新規勧誘の取引等停止の命令とともに更なる改善努力を指示されています」。消費者庁が行政処分を公表する前、業界大手のマルチ業者「日本アムウェイ合同会社」(東京都渋谷区)が会員に送った文書の一部。「弊社はいかなる違法行為も許しません」などとも記し、事業継続への意欲がみてとれる。

同社には従業員の他に、ABO(アムウェイビジネスオーナー)と呼..

【日時】2022年10月14日 15:13
【ソース】毎日新聞







#2 [匿名さん] :2022/10/14 16:44

>>0
あっちのマルチはどうなった?


#92 [匿名さん] :2022/10/14 18:36

>>0
で、会員数日本の人口とっくに超えたんだろ?


#3 [匿名さん] :2022/10/14 16:45

おおおお!ついに山が動いたww


#4 [匿名さん] :2022/10/14 16:45

あっちの解散命令はしないんだな


#5 [匿名さん] :2022/10/14 16:45

ネズミ講そのものじゃんか


#6 [匿名さん] :2022/10/14 16:46

統一教会の被害者の方が悲惨なのにね


#7 [匿名さん] :2022/10/14 16:48

信者になれば人生終わり友達もみんな去ります、


#10 [匿名さん] :2022/10/14 16:51

このゴミマルチもカルト並みにタチが悪い
さっさと日本から追い出せよ気持ち悪い


#14 [匿名さん] :2022/10/14 16:54

懐かしい
昔はよく電話がかかってきたなあ


#15 [匿名さん] :2022/10/14 16:54

ぇ?何を今更感。
行政も司法も警察も何もやってないんだな
税金は何に使われてるんだwww


#16 [匿名さん] :2022/10/14 16:54

ほんと今更感


#17 [匿名さん] :2022/10/14 16:55

洗剤とか結構汚れが落ちると言っていたやついた


#18 [匿名さん] :2022/10/14 16:56

喫茶店で勧誘するの止めてくれ 


#21 [匿名さん] :2022/10/14 16:59

>>18
今はファミレス


#26 [匿名さん] :2022/10/14 17:03

アムウェイは歯磨き粉が1番いいんだろ?
絶対に虫歯にならないってゴリ押しだったけど


#30 [匿名さん] :2022/10/14 17:09

マッチングアプリ→アムウェイが流行り。


#31 [匿名さん] :2022/10/14 17:10

まだマルチ商法詐欺が横行してたか


#35 [匿名さん] :2022/10/14 17:16

まだアムウェイなんて存在してたんだ


#36 [匿名さん] :2022/10/14 17:16

壺売りも辞めさせろ❗


#40 [匿名さん] :2022/10/14 17:20

>>36
アムウェイより悪質だよな


#39 [匿名さん] :2022/10/14 17:20

何十年もやってこれ。やったもん勝ちですわ


#43 [匿名さん] :2022/10/14 17:25

旧統一教会はよくてアムウェイはダメって…


#50 [匿名さん] :2022/10/14 17:48

アムウェイがねずみ講であるなら説明してみて下さいとか言われたわ。
俺ねずみ講なんて一言も言ってないのに。


#54 [匿名さん] :2022/10/14 17:56

まだまだマルチはあるでよ。全部停止命令出せ。


#55 [匿名さん] :2022/10/14 17:57

サプリメントビジネスはボロい


#61 [匿名さん] :2022/10/14 18:04

ネズミ講とどう違うの


#67 [匿名さん] :2022/10/14 18:08

アムウェイって昔から有名。


#69 [匿名さん] :2022/10/14 18:14

まだあったのか


#70 [匿名さん] :2022/10/14 18:16

ネズミ講です
ここは物を売り付ける宗教みたいな感じな
洗脳されやすい人は危険なアムウェイ
解散させないとね


#71 [匿名さん] :2022/10/14 18:18

健康食品は全て怪しいと思っている。


#72 [匿名さん] :2022/10/14 18:18

つか、かなり昔からやってるよね
今で存在してたんだなw


#74 [匿名さん] :2022/10/14 18:22

アムウェイって35年前に在ったよ


#75 [匿名さん] :2022/10/14 18:22

以前本社ビル売却したしそろそろアムウェイも終わりかな?
ネットワークビジネスなんか時代遅れだと思われ


#80 [匿名さん] :2022/10/14 18:25

洗剤とか売ってたよね


#81 [匿名さん] :2022/10/14 18:26

ついにヤラれたか!


#83 [匿名さん] :2022/10/14 18:26

アムウェイってまだあったのか
もう滅びたのかと思った


#84 [匿名さん] :2022/10/14 18:27

業界最大手がこれじゃあ…


#88 [匿名さん] :2022/10/14 18:31

楽して稼ぐなんか無理無理


#89 [匿名さん] :2022/10/14 18:32

儲かるのは創業した上の輩だけ
あとは養分


#90 [匿名さん] :2022/10/14 18:33

同級生がアホみたいに在庫抱えてたなあ
あれから数十年経つけどそいつはアムウェイ辞めても結局借金まみれ
ようは元アムウェイ信者はその後も人生詰んでる


#95 [匿名さん] :2022/10/14 18:37

マルチ違法にすれば良いのに