大山加奈さん、ベビーカー乗車拒否された投稿に心無いコメント

なぜ、こんな心無い言葉をかける人が増えてしまったんでしょう。残念でなりません。

ベビーカー乗車拒否された大山加奈さん 「手伝ってもらう前提で行動するな」の声に「心がやられそう」
 バレーボール女子元日本代表でスポーツ解説者の大山加奈さん(38)が8日、自身のインスタグラムのストーリーを更新。“ベビーカー乗車拒否”をめぐる投稿に、心ないコメントが届いたと明かした。
 「手伝ってもらう前提で行動するな」という声が多数寄せられたといい「それ以外にも心ないコメントに心がやられそうでSNS開くのも勇気がいる状況ですが…」と大山さん。来週、双子が飛行機デビューする予定だが「自信なくなっちゃったな…みんな迷惑だと思ってるんじゃないかって外出するのさえ怖くなる…」と記した。そんな中でも「頼ることはたまには必要」と励ましのメッセージもあり「そうだよね、頼っていいんだよね」と反応した。

 大山さんは7日の更新で、双子を乗せたベビーカーとともにバスに乗ろうとしたところ、乗車拒否されたと告白。「これを書くとまた子連れ様とか双子ベビーカーで公共交通機関使うなとか言われるんだろうな。公共交通機関って誰でもいつでも利用できるものではないんですかね。本当にもっと優しい世の中にならないかな。こんな思いをしている親御さんたちや車いすの方たちたくさんいると思うのです。だから批判も来るだろうけどこうして声を上げていきます!!こんな投稿ひとつで何か変わるかはわからないけれど…困っている人が少しでも救われますように。みんなが暮らしやすい社会になりますように」とつづっていた。

【日時】2022年11月08日 14:50
【ソース】スポーツニッポン






#3 [匿名さん] :2022/11/08 16:45

バス会社公表したらいい!
悪いのはバス会社


#12 [匿名さん] :2022/11/08 16:51

>>3それはまずいな。ただどこに住んでる、どこから乗ろうとしたと発表すればまだいいかな?


#4 [匿名さん] :2022/11/08 16:45

その状況がわからんので、乗車拒否が妥当かどうかもわからん。


#5 [匿名さん] :2022/11/08 16:45

俺なら手伝うよただベビーカー折りたたんで乗れよ


#6 [匿名さん] :2022/11/08 16:46

言いたい奴には言わせておけばいい

全部のコメントなんか見てたら
心がやられるだろ


#11 [匿名さん] :2022/11/08 16:51

御両親と同居するだけで子育て負担は軽くなる。


#13 [匿名さん] :2022/11/08 16:52

バスに乗車拒否って運転手?客?誰に言われたかによって違いが出てくるな


#15 [匿名さん] :2022/11/08 16:53

せめて乗車前に一人を背負い、もう一人を抱っこして
ベビーカーを折り畳んで待っとけば良いのにね。


#17 [匿名さん] :2022/11/08 16:55

助けてもらえるかは別として別に助けてもらうことを前提で外出してもよくねぇ?


#20 [匿名さん] :2022/11/08 16:57

頼るのは悪い事ではないが、頼れる相手がいない状況も想定して自力で解決出来ないようならバスはやめてタクシーを使うとか考えた方がいいんじゃないかな。


#24 [匿名さん] :2022/11/08 16:58

バス会社は公共交通機関の要件のルール上、乗車拒否できないんじゃないの本来は


#27 [匿名さん] :2022/11/08 16:59

>>24
特別汚い人や迷惑のかかる人(酔っ払い)は拒否出来る


#25 [匿名さん] :2022/11/08 16:58

日本の腐れクソ政治に国民が圧迫されて他人の子供を気遣う余裕すら無くなってきたね


#32 [匿名さん] :2022/11/08 17:01

双子かわいいよね。俺もほしかった。
出くわせば、手伝う。


#33 [匿名さん] :2022/11/08 17:01

両方の言い分聞いてからだよな


#36 [匿名さん] :2022/11/08 17:03

頼ることと当てにすることは違うと思うけど


#39 [匿名さん] :2022/11/08 17:04

ユニバーサルデザインにして、他人の手を借りずに誰もが自立して公共物を利用できるようにしなきゃいかんな。


#42 [匿名さん] :2022/11/08 17:06

>>39
不毛な争いよりもそっちの方向で議論した方がいいわな。


#41 [匿名さん] :2022/11/08 17:05

双子ベビーカーでバスの乗ったら通路を塞ぎ、乗客の乗り降りに支障を来す、緊急時に避難できない


#50 [匿名さん] :2022/11/08 17:12

>>41
混雑時を避ける等の配慮は必要だよね

それができないならベビーカー依存を止めるべき


#43 [匿名さん] :2022/11/08 17:06

みんな環境や躾などの生い立ちがそれぞれ違うからバラバラでも不思議じゃないわな。


#44 [匿名さん] :2022/11/08 17:06

並列の二人用は入口からそのまま入れず折りたたまないと乗車は無理かも。更に二人をひとりが乗せるのは難しいのでもうひとりいないと。車椅子でも介助者がいるなら小さい子供二人はふたりで乗せれば良い。だけと違うか?


#46 [匿名さん] :2022/11/08 17:09

ハード面はベビーカーを押した母親だけでなく妊婦も障がい者も高齢者も自身の持つ能力だけで公共物が利用できる環境整備、ソフト面は世の中は健常者だけでなくいろいろな人が生活しており、皆が無理なく共存するのが当たり前という考え方の浸透、これで平等というものではなかろうか。


#49 [匿名さん] :2022/11/08 17:12

タクシー使えって


#52 [匿名さん] :2022/11/08 17:12

>>49
車椅子可能のヤツな


#53 [匿名さん] :2022/11/08 17:14

いちいちインスタなんざ見ないから知らんが
朝の通勤通学時にやってるなら痛いぞ?


#54 [匿名さん] :2022/11/08 17:15

どっちもどっちだな

時間帯にもよるし、大山にも当たり前ではなく日頃の感謝をもってほしい


#64 [匿名さん] :2022/11/08 17:21

乗車拒否はあかんやろ 


#66 [匿名さん] :2022/11/08 17:22

混雑してたのかな? 乗車拒否は状況にもよるけど運転手もちゃんと乗れないのを説明しないといけないなと思う。マイク付いてんだから。


#67 [匿名さん] :2022/11/08 17:22

自家用車ないの?


#68 [匿名さん] :2022/11/08 17:22

タクシーじゃダメなの?


#72 [匿名さん] :2022/11/08 17:24

気持ちは分かるが、本当にその状況でも出来る事とどう見ても出来ない、これは無理でしょう って事が有るのだよ。
それが為に誰かを犠牲にしたり迷惑や負担を掛けてはもともこもないでしょう。


#75 [匿名さん] :2022/11/08 17:25

匿名だからこそ
もう少し優しくしようよ。


#84 [匿名さん] :2022/11/08 17:31

有名人がこういう投稿すると、一方的にバス側が悪い扱いになりそう。


#92 [匿名さん] :2022/11/08 17:34

欧米なら運転手や周りが手助けしてくれるらしいね。
日本もそんな社会になって欲しいね。


#94 [匿名さん] :2022/11/08 17:34

今時、ベビーカーの乗車拒否の規則もってる時代錯誤のバス会社ってどこ?運転手が勝手にやったんなら懲戒だろ。俺の地元のバス会社ならマスコミや社会から袋だたきよ。


#95 [匿名さん] :2022/11/08 17:34

これ、本当の意味で一般人がベビーカーを利用しにくい心境になりそうだし、周囲も厳しい視線になりそう