「ゴキブリの死骸が混入したという報道を聞いて、マクドナルドがどのように対応するのか心配になりました。でも、本社が迅速に調査を行っているということは良かったです。今後は万全の体制で食品を提供して欲しいですね。」

1 
3/10(金) 17:00配信 J-CASTニュース
https://news.yahoo.co.jp/articles/71cd4ae12be6a5d859ea97405d5374f3c4b6198a

 マクドナルドで購入したハンバーガーにゴキブリが混入したとの訴えがあった問題で、ユーチューバーの20代男性が2023年3月8日、マクドナルド側から調査報告書を受け取ったとツイッターに写真を投稿した。

 それによると、外部検査機関での調査の結果、混入していたのはチャバネゴキブリで、「店舗調理のいずれかの工程で混入した可能性は否定できません」としている。日本マクドナルドの広報部は10日、J-CASTニュースの取材に対し、投稿された調査報告書の内容は事実だと認めた。

■外部検査機関「熱の影響を受けている可能性が高い」

 この問題では、男性が2月12日、エッグとハンバーグの間ぐらいに、小さな黒っぽい虫が写る写真を投稿し、死んだゴキブリだったとして、店からは謝罪や返金対応を受けたと明かした。

 これに対し、日本マクドナルドの広報部は、男性からの申し出について、当時の取材に事実だと認め、同社で調査を始めるとともに、地元の保健所にも届け出たと説明していた。

 今回投稿のあった報告書では、店から本社に輸送された虫の死骸を外部検査機関に出したところ、混入していたのは、体長約9ミリの「チャバネゴキブリ」だったとの調査結果を示した。

 原因についても調べ、パン生地のマフィンや肉のパティ、スライスチーズを手がけるそれぞれの製造工場を点検したが、問題は見られず、原材料に混入していた可能性は低いとした。

 ただ、外部検査機関は、虫の死骸から酵素の反応がなくなっており、そうなるのに十分な熱の影響を受けている可能性が高いとも指摘した。このことから、「店舗調理のいずれかの工程で混入した可能性は否定できません」と明らかにした。その一方で、「明確な混入経路の特定には至りませんでした」とも報告した。

 混入を防ぐ対策として、衛生管理の強化、目視確認の徹底などに努めるよう強く指導し、店舗が半年に一度業者に依頼している害虫駆除の回数を見直すとしている。(以下ソース)




27 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで
>>1
お客様それはコオロギです😌

44 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで
>>1
チャバネは住み着いちゃってるやつだっていうから、衛生面なんとかしないとだな

全然別の飲食店だが、ゴミ出しの時短のために早めに出して、その後に出た残パンを翌日まで放置ってとこ結構あった
ここの原因が同じとは言わないが、種類からして必ず何かあるはずだと思う

63 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで
>>1
値上げして高くなったよな
行かなくなったなぁ

3 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで
コオロギみたいなもんだろ
喰えよ

95 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで
>>3
ネクストのネクストくらいの虫食候補だなw

9 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで
こういう文書をネットに公開するのってルール違反じゃないのかな
しかも謝罪と返金うけたんでしょ?

69 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで
>>9
なんのルール?

35 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで
ペヤングのことはみんな速攻許してるみたいですごいと思った
自分は二度と永久にペヤングは無理だわw

49 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで
>>35
まるか食品が異物混入対策に
どんだけ製造工場に設備投資したか
調べればそんな気持ちもなくなるよ
俺は食べてる

79 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで
ペヤングゴキの直後に
日清のクリーンルーム製造のもんにも
ゴキは入ったしな
大手のクリーンルームでも防げないのがゴキ
だから外食はこのリスクを許容しないと
できんよw

92 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで
>>79
どんなマジック使ってたのか分からんけど
バイトしてた和食屋では一度もゴキブリを見なかった
キッチンにゴキブリホイホイが何個も置いてあるんだけどそこでも一度も見なかった
深夜帯は1時間くらいかけて毎回ピカピカになるまで掃除するんだけど、あれが良かったのか

86 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで
これ何故か拡散した人がヤフコメとかで批判されてて、
それ言わなくて良くない??みたいな批判のされ方してるんだけど
告発してなかったらゴキブリがはいってた事実が闇のままだったんだよね
ここにいる人含めて、チャバネゴキブリがマックのキッチンに発生できるくらい衛生環境が悪いことを、
秘密にしてもらった方が幸せ?
普通に告発してもらってペヤングみたいに改善してもらう方がいいと思うんだけど

98 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで
>>86
保健所がOK出すレベルの衛生でも普通にゴキは出てくるよ
お前さんらが知らんだけ、駆除した次の日に他から移動してくるんだから、どうしょうもない