水原希子、国籍と関連した否定的な意見に反論

水原は、あるユーザーの「水原希子、て日本国籍じゃないんだよね?これ以上何かやるなら日本人感を出すのをやめてほしいと思う。毎度、私が日本の女性の代表感出すのが言ってることの是非でなく国籍的に引っかかることしかない」というツイートを引用リツイート

「私がいつ日本人感出しましたか?日本国籍じゃなかったら何か問題ありますか?29年間、日本で育って、日本で教育を受けてきました。何が問題なのか全く分かりません」と思いを綴った。

水原のツイートを受け、掲示板サイト「2ちゃんねる」の創設者で実業家の西村博之氏は「日本の国民栄誉賞第1号は中華民国国籍の王貞治さんです。現役時代は本塁打世界記録。ワールド・ベースボール・クラシック日本代表の監督になり優勝。文化功労賞を受賞して、東京都名誉都民や福岡市名誉市民でもあります。王貞治さんが日本国籍ではないとか、どうでもいいと思うおいらです」と、日本生まれ・日本育ちで中華民国籍の王氏の例を挙げ、意見を表明。そのほか多くのユーザーも、国籍を理由に著名人へ差別的な意見を投げかけることに反論している。

なお水原は過去にSNSにて、自身はアメリカ国籍であり、父はアメリカ人、母は日本で生まれた韓国人であることを明かしている。(modelpress編集部) 


   

あまり過剰反応しないほうがいいような気もするんですけどね。

<このニュースへのネットの反応>

たった160年前まで鎖国してた国だからね


わざわざ批判系のツイート拾って反論するのはなんなんだろ。逆にそういうリプが集まりやすくなると思うだが


より過激な反応を引き出すためじゃないの。炎上とか中傷とか差別とか


まさか自演じゃなかろーな?そんなつまらん批判する奴いるのか?


王貞治さんて台湾籍だろ


わざと批判ツイート用意して同情を得ようとするのはよくあるパターンだからな


つーか王さんは国籍をあえて変えてないのは父親への敬意のためであって政治的な意図はない、一方で自分のアイデンティティは日本にあって自分は日本人であると断言してるんだけどね。


王さんは台湾でも中国籍でもなくわざわざ父親の国籍である中華民国籍になってる 自分が国籍変えるとかの発言を政治利用されかねないからって誰かとは全く逆な理由で (つーても王さんは母親が完全に日本人やし)


『私がいつ日本人感出しましたか?日本国籍じゃなかったら何か問題ありますか?』の後に『29年間、日本で育って、(中略)何が問題なのか全く分かりません』と続ける辺りが問題にされているのでは? 前者の表現だと、日本人扱いするな、となり、後者の表現だと、日本人として振舞って何が悪い? と解釈できる。この都合のよいちぐはぐな主張が問題視されているんじゃないのかな。


うーん。白鳳とか王さん毎回国籍問題でよく出す奴等いるけどさ。彼等って有名になる前からその事実を隠さずに出してるんだよね。国籍で叩かれる人の共通項って有名になるまでは隠す人だと思う。日本人観出すの止めてって言われてるなら「私は~籍ですけど」って毎回国籍が違うことを発言に混ぜて発言したら?日本人の風習、文化以外の土壌があること隠してるような行為しちゃだめだろ


日本の国籍じゃない人が日本の政治、文化、風習の批判をする。日本人の感性で感じたものなのか、生まれた時から多文化に触れておりそういう土壌がある人が言ってるのかは大きく違うよね。そういう所で神経を使えないところがある意味で日本人っぽくないと思う。