NEWS・手越祐也

緊縮事態宣言下での行動がきっかけとなり、19日に、ジャニーズ事務所を退所すると発表した手越祐也。本人のものと思われるツイッターアカウントから発表されたその内容だが、これに、音楽仲間である歌手のHYDEが反応。ツイートの内容が物議を醸している。

■「軽率なツイート」

手越の投稿を引用リツイートするかたちで、「第2の人生楽しんで行きましょう!」と、エールを送るように綴ったHYDE。しかし待っていたのは、批判の嵐だった。

手越の行動を許せない人や、退所を悲しむファンがいる中だけに、コメント欄には「空気読んでください。今はそういう場面ではありません」「HYDEさんの見方が変わりました」といった厳しい声が並ぶことに。

これを受けHYDEは、自身のツイートコメントするかたちで「たしかに悲しんでる人には軽率なツイートでした。ごめんなさい」と謝罪文を掲載することとなった。



■「捉え方の問題」の声も

依然として厳しいコメントが続いている状況だが、その一方で「これは捉え方の問題」「手越くんを擁護してるんじゃなくて、単純に応援をしているだけだと思う」といった声も並んでいる。

とくにHYDEファンからは、「優しすぎる性格が出ちゃっただけ」といったコメントが次々と上がり、「#Hydeさんと一緒にごめんなさい」というハッシュタグとともに、謝罪文を綴る声なども散見された。

■3人に1人「失言が多い」

このたびのHYDEの発言は、純粋な応援だった可能性も十分に考えられるが、批判のコメントが相次いでいるのは事実なだけに、「失言」と捉えるのが正しいのかもしれない。

しらべぇ編集部が全国20〜60代の男女1,348名を対象に「自分の発言」について調査を実施したところ、およそ3人に1人が「失言が多いほうだ」と回答。性年代別では、20代から30代の比較的若い女性に多い結果となった。

失言が多い性年代別グラフ

どのような解釈があれど、一定数のファンを悲しませてしまったことは事実なのだろう。文字数に限りがあるツイッターだけに、伝え方には十分気をつけたい。


(文/しらべぇ編集部・清水 翔太

【調査概要】 方法:インターネットリサーチ「Qzoo」 調査期間:2017年8月25日2017年8月28日
対象:全国20代~60代の男女1,348名 (有効回答数)

HYDE、手越裕也に向けた言葉が「ありえない」と物議 謝罪する事態に



   

発言の難しさを痛感しますね。HYDEさんも悪気はなかったと思うんですけどね。

<このニュースへのネットの反応>

まぁこの言い方だとジャニヲタは発狂案件やろなあ


励ましたら叩かれたでござる。ダメな子のファンもしょせんダメな子


どこらへんが失言なのか?


手越に向けた激励?の言葉で手越の養分が激怒したでござる…意味がわからねぇ


HYDEまで絡まれるのかw 有名人はSNSやらない方がいいと思う 叩けば叩くほど固くなるような特殊なメンタルでもない限り、絶対やっかみは出てくる いつか潰されると思う


イキってたころのHydeを知ってると謝罪しちゃうんだ…と思った


これで叩かれるとかほんまジャニーズ界隈って怖すぎやわ


HYDEが普通に謝る方に驚いた そういうイメージなかったわ


毎度おなじみのしらべぇだから


まあ女遊びでクビになったみたいなもんだから、第2の人生なんて明るいもんじゃねーだろとは思うけど…ジャニヲタこえ~


だからジャニオタはキモいっていわれるんだよ


ええ人やん 批判するとかマジ?


話が拡散し、この件の情報を遮断してる"悲しんでいる人"の目に留まったらどうするのか。余計悲しませるだけだろうに。きっとそんな事まで考えないんだろうけど。結果的に、さっさと謝罪して事を収めたHydeの方が大人だと思う。


HYDEが大人だったな


これでキレる自称ファン(?)の方こそありえないだろ


てかジャニーさん居ないジャニーズとか所属する意味ないでしょ。HYDEが正しいわ


どの辺にキレる要素があったのかさっぱりわかんねえなジャニオタ


ツイッターじゃなくてLINEとかで個人的にメッセージを送るべきだったな


これでキレるって事はジャニーズの手越祐也しか応援しませんって事だよな?所詮その程度か


前向き且つ反省しない手越にぴったりのエールやんけ タイトルだけ見てなんか辛辣な説教でもしたんか思たわ