有吉弘行

26日放送『マツコ&有吉 かりそめ天国』(テレビ朝日系)で、有吉弘行マツコ・デラックスが「毒舌キャラ」と評されることへの疑問を呈した。

◼本質とイメージの差

マツコは有吉を「スタッフに一切注文をつけないで有名」と指摘。沸点が低くなく、怒りや文句を口にしないタイプだと分析する。

このマツコの分析に対し有吉は「坂上忍・立川志らく・有吉っていまだに並べて言われるの不思議だなって思う時ある」と実際の自分の本質とは異なる毒舌キャラに自分が入っている点に疑問を呈す。「いや、見てる?」と毒舌キャラ扱いする世間への不満を吐露した。


◼最初の印象で…

この有吉の主張にマツコも共感。「私と有吉さんって、すげぇ毒舌キャラみたいな感じじゃん。『マツコさんと言えば毒舌ですが』とかいまだに言ってくる。でも最近はそうでもないよね」と主張する。

テレビ出演が増えた「最初の印象がスゴイ」と2人は分析。世間のイメージでは毒舌キャラだが、料理や趣味を前面に押し出している最近は「家庭派キャラ」だと有吉は笑った。


◼視聴者の意見は?

自分達は毒舌キャラではないと主張した有吉達。視聴者からも多くの意見があがっている。

「まぁ、有吉、マツコに毒舌のイメージはもう無い」「有吉やっぱ毒舌やん、と言うか毒舌の毒が変わってしまったんだよな」「今の坂上、志らく、恵、宮根、玉川あたりの毒は害毒。マツコ有吉の毒は毒にも薬にもならない」「毒舌キャラの人苦手だけど有吉とマツコは好きだしな」と毒舌キャラへのさまざまな感想が寄せられていた。

◼過半数は「イメージと違う」

しらべぇ編集部で全国10代〜60代の男女1,653名を対象に調査したところ、全体の54.1%が「本当の自分とは違ったイメージで見られることがある」と回答した。

イメージ

一部からは毒舌キャラとして見られる有吉達だが、本人らはそれに違和感があるようだ。「本当の自分とは違ったイメージで見られる」ことに、もしかしたら悩んでいるのかもしれない。


(文/しらべぇ編集部・サバマサシ

【調査概要】 方法:インターネットリサーチ「Qzoo」 調査期間:2019年8月9日2019年8月14日
対象:全国10代~60代の男女1653名 (有効回答数)

有吉弘行、坂上忍らと並ぶ毒舌キャラ扱いに疑問 「ちゃんと見てる?」




   

以前毒舌がもてはやされてたし、実際そういう人多かったからな~

<このニュースへのネットの反応>

毒舌キャラになるかどうかはあくまで周りの見方であって本人が否定したってしょうがないだろ


地上波テレビだと控えめかもだけどラジオだと普通に毒舌とかゲス発言連発してないか?


ちゃんと見られているから、その評価をされている。中身が薄く品も無い。


フェミと違って喚いても変わらないと知ってるから騒がないだけで毒舌つか暴言わりと吐いとるしこいつら全員芸能界から消えたら小躍りするぐらいには嫌い


小躍り(笑)


そもそもTV自体見る価値ないですし。


有吉、マツコの毒は万人が理解できる毒だから芸として笑える。坂上は気分屋で当たり散らしているだけで芸とは言えないから不快に感じる。志らくも芸ではないけど、不快ではない不思議。


坂上忍は毒舌というよりは他人を見下して偉そうにしてるだけでしょ


>有吉、マツコの毒は万人が理解できる毒だから←電通が指示した台本通り発言してるだけのタレントですが(笑)


ゲスキャラであって毒舌ではない。また政治とか大御所とかに噛みつくわけでもない、長い物には巻かれると公言するタイプ。


有吉さんやマツコさんは毒舌キャラ、坂上や志らくは害悪キャラでしょ


有吉やマツコの毒舌はストレートで愛情がある毒舌じゃん?坂上のは、裏があって「腹立つから言う」って感じの毒舌。台本的には有吉マツコはゆるーい台本、坂上のは台本に忠実って感じ。


どう見られているかちゃんと見てる?


毒舌キャラが一時持て囃されてしまい、坂上あたりの単に口汚い連中まで「これが受けるんだ」と勘違いが起こった結果だよ


坂上は相手こき下ろすだけか、面白くする能力に欠けるんじゃないかな?まぁ多分あんまり他人に興味ないんだから、こき下ろしてるだけだ。まぁそんなのも需要があるから生き残ってるんだろう


毒舌と暴言・傍若無人との違いが分かってないんだろ。マツコや有吉は前者


相手を見て刺す有吉と見ないで垂れ流す坂上一緒にするなよ…


まぁ猿岩石に比べれば今の環境で毒吐く気にはなれない気はする