坂上忍、「米俳優は薬をやっているイメージ」発言に批判殺到



(出典 theriver.jp)


イメージ持ってたとしても番組内での発言としてはどうなんだろう。

 14日放送の『バイキング』(フジテレビ系)でのMC坂上忍の発言が、物議を醸している。
 この日、番組で人気俳優のジョニー・デップと元妻で女優のアンバー・ハードとの間に持ち上がっているDV騒動について報道。アンバーはジョニー・デップとの2016年の離婚後からDVについて訴えており、ジョニー・デップは和解金700万ドルを支払って和解していたが、それから約2年後の2018年に、アンバーが改めてイギリスのタブロイド紙「ザ・サン」から受けたDVに関するインタビューに応えたことで、ジョニー・デップが名誉棄損でアンバーと「ザ・サン」の出版元を訴えていた。

 
 番組ではこの一連の経緯などを報じており、ジョニー・デップ側が暴力行為を否定し、逆に2015年に喧嘩になった際、アンバーがウォッカの瓶を投げて自身の指先が粉砕骨折したと主張していることなどを紹介していたが、その中で坂上は出演者のヒロミに話を振る形で、「向こうの俳優さんとかって普通にクスリやってそうなイメージあるじゃないですか」と発言。さらに、「だから何が起こっても、『あの時そういうのやってたから』っていう言い訳が通用しちゃいそうなところが怖いですよね」と話していた。また、ヒロミもこれに同意し、「やってそうな感じじゃん。いろんなのを聞いてると。でも、やっててもそれで更生するとか、薬物治療するとか」と、薬物からの更生を美談にすることも少なくないとコメント。坂上は「そう考えると、日本って厳しすぎる部分も感じたりする」と分析していた。

 しかし、坂上のこの発言に視聴者からは、「偏見がひどすぎる…」「日本だって薬物で逮捕されてる人がいるのに何言ってるんだ?」「なんで関係ないクスリの話出してきて他国の俳優を貶めようとするんだろう」といった批判の声が多く集まっていた。

 ジョニー・デップだけでなく、米俳優全般への根拠ない偏見に困惑の声が多く集まっていた。

坂上忍







taku417

taku417

別に間違ったこといっちゃいないでしょ。大麻もクスリに含めばだいたいやってんだろ。過去に大麻やってても大統領やれる国だぞ。

ふくふく

ふくふく

米俳優が少なからずスパスパやってそうって偏見は俺もあるけども、そこは本題じゃないからどうでもいい。薬物更生が美談にならない日本は厳しすぎって意味わからん論調の前置きにすぎないからね。自分が思う存分にキメたくてたまらず、それで捕まっても易々復職できるような世相を作りたがっているようにしか見えん。芸能界は薬物汚染が深刻らしいっすね?