全米OP優勝の大坂なおみ選手へ安倍首相が「感動をありがとう!」


     

優勝したのは素晴らしいことですよね。差別問題でいろいろあったけど、結果を残せたのはお見事です。

テニスの全米オープン女子シングルス決勝で現地時間2020年9月12日(日本時間13日朝)、大坂なおみ選手がベラルーシビクトリア・アザレンカ選手を破り、2年ぶり2度目の優勝を果たした。

大坂選手はこの大会で、人種差別への抗議への連帯を示すため、一時は出場辞退を表明した。その後も、過去の事件での犠牲者の名の記されたマスク姿で試合に臨むなど、その姿勢は大きな話題を呼び、国際的な注目を集める中の快挙となった。

岸田氏は「多様性」に言及

安倍晋三首相もツイッターで13日午後、大坂選手へのメッセージを寄せた。

「二度目の全米オープン優勝、おめでとうございます。最後まで諦めることなく、フルセットでの逆転勝利。感動をありがとう!益々の御活躍を祈念しております」

リプライ欄などには、「安倍首相の在任中に国民栄誉賞を。そして、大坂さんの偉業をたたえ、人種差別撤廃の意思表示を」といった声も出た。

また自民党総裁選に出馬中の岸田文雄政調会長は、

大坂なおみ選手、全米オープン優勝おめでとうございます!多様性の大切さを世界に提起しながら戦い抜き最高の結果を出されたことに敬意を表します。私も大いに勇気づけられました!」

と、試合だけでなく、大坂選手の反差別アピールにも触れる形でツイートした。政界からは佐藤正久参院議員らが、ツイッター上で大坂選手の優勝に言及した。

このほか、元プロ野球選手上原浩治氏、日本フェンシング協会の太田雄貴会長、ロックバンドMAN WITH A MISSION」、ロックバンドLUNA SEA」のSUGIZOさんら、各界の著名人が祝福のツイートを行っている。

安倍首相もさっそく祝福






金鯖缶

金鯖缶

さすがに国民栄誉賞はないだろ。 スポーツとは全く関係ない理由で試合ボイコットしてるんだぞ。

ガッポリくん

ガッポリくん

日本人じゃないからだめ

ヌコ大好き

ヌコ大好き

スポーツの政治利用は気持ち悪い、そういうのは会見の場とかプライベート中とかそういう所だけにして

名前なんてイラネ

名前なんてイラネ

マスゴミ共は日本語を話せないこの子を異様なほど持ち上げてるけど何が目的なの?俺はこの子と猫ひろしは同類だと思ってるよ

ブランドマーカー

ブランドマーカー

イチローの時は「政府の人気取りだ」って騒いだくせにwww

大盛りカツ丼・釜玉うどんも好き

大盛りカツ丼・釜玉うどんも好き

国民栄誉賞はそもそも王貞治の為に作った賞だぞ。

塵塚怪翁

塵塚怪翁

BLM関係のマスクとボイコット宣言で遠くで見ていたほうがいい人物だと理解した。

FJK

FJK

大坂なおみ選手にもアメリカでの立場がある、それを無視すると下手したら銃撃事件ものだから…なので、政治利用がどうとかではなく、ただただ「優勝おめでとうございます。これからも頑張れ!」というメッセージを添えればいいのよ。しかもお父さんの故郷の人からすれば世界的有名人がわが国でも生まれた!っていう事もあるし