池袋暴走事件 初公判で車のせいにして無罪を主張する飯塚被告

こんな言い訳されたら遺族は腹が煮えくり返るでしょうね。大切な家族を二人も亡くしているんですから。

     
池袋暴走事件 初公判で飯塚被告「車に何らかの異常が起きた」と起訴事実否認、無罪を主張…
東京・池袋で昨年4月に起きた暴走事故で、自動車運転死傷行為処罰法違反(過失運転致死傷)に問われた旧通産省工業技術院の元院長・飯塚幸三被告(89)の初公判が8日午前、東京地裁(下津健司裁判長)で始まった。

被告は罪状認否で遺族に謝罪した一方、「車に何らかの異常が起きて暴走したと思っている」と述べ、起訴事実を否認。

無罪を主張した。

起訴状では、飯塚被告は昨年4月19日昼、豊島区東池袋で乗用車を運転中、ブレーキとアクセルを踏み間違えて時速約96キロまで加速。

青信号の横断歩道を自転車で渡っていた主婦の松永真菜さん(当時31歳)と長女の莉子りこちゃん(同3歳)をはねて死亡させたほか、通行人ら9人(同2歳〜90歳)に重軽傷を負わせたとしている。

検察側は冒頭陳述で、「被告は事故直前にアクセルを踏み込んで縁石に接触したが、さらに加速を続けた」と主張。

事故前の車の定期点検ではブレーキやアクセルに異常が見つかっていなかったと述べた。

これに対し、弁護側は「被告がアクセルを踏み続けた事実はなく、走行制御システムに異常が生じた可能性がある」と述べ、被告の過失を否定した。



【日時】2020年10月08日 11:35
【ソース】読売新聞


(出典 www.sankei.com)








#72 [匿名さん] :2020/10/08 13:38

>>50
裁判長も公務員だし定年後いい思いしたいわけで
国民や被害者より自分の利益よ
最高裁じゃなければ選挙でクビにもならんしな


#8 [匿名さん] :2020/10/08 13:31

車が故障してたのなら仕方ないな


#13 [匿名さん] :2020/10/08 13:31

>>8
お前も故障してるね


#9 [匿名さん] :2020/10/08 13:31

トヨタ vs 上級国民


#18 [匿名さん] :2020/10/08 13:32

>>9
大企業とはいえ国家には勝てん


#12 [匿名さん] :2020/10/08 13:31

ブレーキは両足で踏め


#15 [匿名さん] :2020/10/08 13:31

高級官僚出身だから
官僚独特ののらりくらり作戦で言い逃れするのが天才的なんですよ


#28 [匿名さん] :2020/10/08 13:33

>>15
作戦なんかいらないよ上級国民が無罪といえば無罪


#16 [匿名さん] :2020/10/08 13:32

天誅!!!!


#17 [匿名さん] :2020/10/08 13:32

裁判官が異例の苦言を与えてくれないかな?
自分の非を認めて反省をして下さい!とか


#19 [匿名さん] :2020/10/08 13:32

トヨタのプリウスが悪い


#31 [匿名さん] :2020/10/08 13:33

>>19
悪いのは飯塚だ


#21 [匿名さん] :2020/10/08 13:32

被害者 「・・・・・・・」


#22 [匿名さん] :2020/10/08 13:32

最低な爺


#24 [匿名さん] :2020/10/08 13:32

ほう、車検も通ってるのに?
トヨタに責任があると?
年齢的な意味でも往生際が悪い。


#37 [匿名さん] :2020/10/08 13:34

>>24
車検と欠陥は関係ない
欠陥がなくとも権力者があると言えばある


#54 [匿名さん] :2020/10/08 13:36

>>37
関係あるだろアホ


#91 [匿名さん] :2020/10/08 13:41

>>37
関係あるわ
リコール出たら直さないと車検通らん


#27 [匿名さん] :2020/10/08 13:33

結局何かの拍子にパニックになってブレーキ踏み間違えたのが真相じゃないかな


#34 [匿名さん] :2020/10/08 13:34

ニュースを見て思ったこと



反省の色まったくなし


#46 [匿名さん] :2020/10/08 13:35

まあこの手の言い訳は世界中で起きてるが全てトヨタが裁判で勝ってるから


#51 [匿名さん] :2020/10/08 13:36

ガンバレ上級国民!


#56 [匿名さん] :2020/10/08 13:37

一番怖いのは裁判でも逮捕でもない
遺族の怨みと怒りだぞ、妻と娘全てを無くした男は何をすると思うよ。


#61 [匿名さん] :2020/10/08 13:37

車に異常は無かったが、運転手には異常があった!


#67 [匿名さん] :2020/10/08 13:38

例えブレーキが効かなくても
トヨタが異常がないと言えば
それが証拠となる。
飯塚幸三は反省していない、という事で
死刑になる


#70 [匿名さん] :2020/10/08 13:38

嘘つき


#78 [匿名さん] :2020/10/08 13:39

運転ミスでしょ


#79 [匿名さん] :2020/10/08 13:39

父親は 子供の死体は見ない方がいい と言われたらしいな。気が狂うわ!


#86 [匿名さん] :2020/10/08 13:40

トヨタが営業停止になるぞ!


#93 [匿名さん] :2020/10/08 13:41

俺が被害者家族なら冷静に裁判見れないわ


#96 [匿名さん] :2020/10/08 13:42

この人の弁護士はいないの? なんで無罪を主張させるのかな! 爺の主張がルールだからか?