菅政権はコロナ対応は失敗「GoToキャンペーン」停止後の日本経済

GoToキャンペーンは失敗とかいろいろ意見もあるところですが、結局一人一人の行動になるんでしょうね。

                    
「GoToキャンペーン」停止後の日本経済を襲う「ヤバすぎる事態」 菅政権に求められる経済政策
GoTo一時停止、判断の難しさ
菅政権は12月14日に、全国を対象としたGoTo トラベルの一時的な停止を決定した。この対応について、メディアでは政権への批判的な見解が目立つが、経済正常化と感染抑制の双方を実現するのが依然難しく、誰が首相でも試行錯誤せざるを得ないだろう。医療体制の状況を踏まえ、感染抑制に力を入れる局面が訪れたと判断したのだろうが、強いエビデンスがあるわけでもなく難しい政治判断を迫られたのではないか。

実際に、感染拡大に直面しているのは日本だけではない。欧州各国ではレストランなどの営業が広範囲に制限され(その結果フランスなどでは感染者が大きく減少)、また感染者数の拡大が止まらない米国でも、一部の地域では同様の対応が行われている。

北半球の多くの国での感染拡大は、やはり季節的な要因が影響しているのだろう。米英では新型コロナウイルスのワクチン接種がすでに始まったが、未知の感染症の正体について分かっていない部分が多いのが実情である。

人口比での感染者、死者の数が大きく増え、そして行動制限厳格化を迫られている米欧と比べれば、幸いながらも日本は相対的には容易に対処できる状況となっている。冒頭のGoToトラベル政策の一時停止が引き起こす混乱や経済的な損失は、本来であれば深刻にはならない。これまで同様、日本ならではの対応と位置付けられる、法的措置が限定的かつ緩やかな行動抑制によって、粛々と対応するしかないと思われる。

金融市場の観点から筆者が懸念しているのは、「菅政権がコロナへの対応を失敗した」との雰囲気が醸成されることである。

..

【日時】2020年12月20日 06:00
【ソース】現代ビジネス



(出典 www.kankyo-business.jp)








#2 [匿名さん] :2020/12/21 12:33

GoTo菅・二階キャンペーン 献金よろしくキャンペーン


#3 [朝鮮族李 ◆ZThiNTY2] :2020/12/21 12:34

どこの国も同じだろ。いやヨーロッパの方がもっと痛みを伴うコロナ対策している日本人はあまちゃんワガママ


#5 [匿名さん] :2020/12/21 12:35

医療現場の逼迫逼迫と言い続けて トラベルイートを停止すると 経済が~経済が~ マスメディアの頭は大丈夫か?


#6 [匿名さん] :2020/12/21 12:36

Gotoやる時点で正気の沙汰じゃない


#8 [匿名さん] :2020/12/21 12:38

そもそもGoToトラベルなんて去年にすら達してないし


#9 [匿名さん] :2020/12/21 12:38

経済廻さないと政治家は献金など私腹を肥やせなくなるから真剣なんだよ。


#14 [匿名さん] :2020/12/21 12:41

>>9
それな!


#11 [匿名さん] :2020/12/21 12:39

なにもかもが中途半端


#12 [匿名さん] :2020/12/21 12:40

>5
欧米なら 首都700人とか国内2000人とか 笑えるぐらいの沈静化 終息と言っているレベルだろ 情けないねぇ この程度で医療崩壊とか 医師会は何をやってんだ?


#13 [匿名さん] :2020/12/21 12:41

もうとっくにヤバすぎる事態なってる事がわからんのかこのハゲ


#15 [匿名さん] :2020/12/21 12:42

また金配るしかなくなるだろう


#17 [匿名さん] :2020/12/21 12:42

給付金配れや
それ以外はどーでもいー


#21 [朝鮮族李 ◆ZThiNTY2] :2020/12/21 12:43

>>17
後できっちり回収されるぞ


#20 [匿名さん] :2020/12/21 12:43

議員を半分にして無駄な支出を減せ


#22 [匿名さん] :2020/12/21 12:44

給付金は出ない


#27 [朝鮮族李 ◆ZThiNTY2] :2020/12/21 12:47

コロナ税とかいってムシリ取られるぞ
もう政府の金はいらんよ


#30 [匿名さん] :2020/12/21 12:48

都市封鎖だけ実行すれば良いだけだろ?
ほとんど、東京から遊びに帰って来た連中が感染してるから!


#31 [匿名さん] :2020/12/21 12:49

菅は辞任して新政権下で日本を正しい方向へ


#32 [匿名さん] :2020/12/21 12:49

国会議員を減らせば支持率が上がるよ


#33 [朝鮮族李 ◆ZThiNTY2] :2020/12/21 12:50

田舎の感染者は都会帰りばかりだよな😃


#36 [匿名さん] :2020/12/21 12:51

都内ロックダウンしろこれだけでかなり減る


#46 [匿名さん] :2020/12/21 12:57

もとからヤバいのにヤバくないように見せかけることが経済優先ってことなのか?


#50 [匿名さん] :2020/12/21 12:58

経済よりコロナ対策した国のほうが早めに抑え込みあり得ません


#51 [匿名さん] :2020/12/21 12:58

あくまでキャンペーンだかんね!
勘違いすんじゃねーよ


#52 [匿名さん] :2020/12/21 12:59

go to 意味なかったね


#65 [匿名さん] :2020/12/21 13:05

>>52 大有りでしょう…感染拡大させ無駄に閉店させて


#53 [匿名さん] :2020/12/21 12:59

日本政府は世界一冷たい政府ですから頼ってはならない


#57 [匿名さん] :2020/12/21 13:01

世論調査が全て終わり
一部業種に二度と税金使うな


#58 [匿名さん] :2020/12/21 13:02

ガースさんしっかりしないと
そんな事を言ってる場合じゃない
政権交代して欲しいって国民は思うからね


#59 [匿名さん] :2020/12/21 13:03

旅行と外食をやめただけで日本経済がヤバすぎる事態になるとは大げさだわ


#68 [匿名さん] :2020/12/21 13:08

景気はV字回復しないの😭


#85 [匿名さん] :2020/12/21 13:20

>>79
リーマンよりは長引かないよ


#70 [匿名さん] :2020/12/21 13:08

やっぱこの人サブの器なんだよね
乱世なら多少批判されてもバサバサ政策を実行する力が必要
安倍もそうだったけど


#72 [匿名さん] :2020/12/21 13:09

安倍が100倍まし


#76 [匿名さん] :2020/12/21 13:13

GOTOトラブル


#81 [匿名さん] :2020/12/21 13:15

安部政権の尻拭いさせられてかわいそう


#83 [匿名さん] :2020/12/21 13:17

止めろ!止めろ!と叫んでた奴らが手のひら返し
単に文句言いたいだけかよ


#87 [匿名さん] :2020/12/21 13:22

失敗どころか、悪化させてるんだよ!


#92 [匿名さん] :2020/12/21 13:25

ワクチンがきちんと出来るまでは
ロックダウンしなさい
非常事態宣言出しなさい


#93 [匿名さん] :2020/12/21 13:26

「ヤバすぎる」などと言っているうちは大丈夫だろう


#98 [匿名さん] :2020/12/21 13:34

石破総理だな