AKB48が急速に低迷してしまった理由とは…必然的としか言えない

AKB商法もコロナでできなくなってるし、やっぱり正統派な音楽で勝負できないと残れない世界なんでしょうね。

                    
AKB48が急速に「オワコン化」してしまった4つの理由 紅白落選も必然
11月16日、発表された『NHK紅白歌合戦』の出場者のなかにAKB48の名前はなかった。

2009年から11年連続で出場していたこともあり、その落選は大きく驚かれた。

AKB48がブレイクしたのは、2009年頃からだ。

そこから10年以上も一線で活躍し続けてきた。

アイドルでここまで長期に渡って人気を維持し続けてきたのは、きわめて異例だ。

この2010年代は、インターネットによってメディアが大きな変化を遂げた10年間でもあった。スマートフォンの普及により、ひとびとは日常的にネットから情報を得て、SNSでコミュニケーションを取るようになった。

■“AKB商法”で2010年代を駆け抜けた
AKB48はそんな10年代に見事に適合した。ファンたちの盛り上がりはネットでヴァイラルに拡がり、レガシーメディアはその盛り上がりを過剰に評価した。

加えて、握手券や総選挙の投票券が封入されて販売されたCDは、ファンの複数枚購入を常態化させ、オリコンランキングをハッキングした。

ファンたちは、彼女たちとコミュニケーションする機会(握手券)や応援(投票券)のためにCDを買っていた。これがいわゆる“AKB商法”と呼ばれるものだ。

それによって2010年から2019年までの10年間、AKB48は年間シングルランキングのトップに君臨し続けた。

「会いに行けるアイドル」のファンたちの熱意をCD売上に結びつけ、音楽の人気へと変換した。

旧態依然としたオリコンのシステムを使うことで、コアファンによる人気を一般化したのである。つまり、“AKB商法”は、“人気錬金術”のシステムでもあった。



【日時】2020年12月27日
【ソース】文春オンライン


(出典 news.walkerplus.com)








#12 [匿名さん] :2020/12/27 14:59

>>0
いい加減飽きた
これだろ?


#50 [匿名さん] :2020/12/27 16:21

>>0
理由はひとつ
秋元康がゴミだと皆が気付いたから


#3 [匿名さん] :2020/12/27 14:17

CDを大量に買っている奴は、握手券が目的であって、歌を聞くのが目的ではないだろ


#4 [匿名さん] :2020/12/27 14:17

AKBでまともなのはまゆゆだけだよ❤️愛してるよまゆゆ😌


#5 [匿名さん] :2020/12/27 14:17

今年のシングル売り上げ一位じゃなかった?


#7 [匿名さん] :2020/12/27 14:47

今年はコロナの影響でCD出せなかったからなー新曲もないのに紅白に出られるはずもないよなー所詮は握手券が付いてないとCDも売れないB級アイドルだからオワコン化するのも当然


#9 [匿名さん] :2020/12/27 14:55

総選挙が終わったから存在価値が無くなった


#10 [匿名さん] :2020/12/27 14:57

AKBはとっくにオワコン
乃木坂も白石卒業でオワコン。櫻坂も改名したが既にオワコン。
今は日向坂一強の時代。ひらがなけやき時代の長年の壮絶な下積み、努力が実を結んだ!


#16 [匿名さん] :2020/12/27 15:04

リサイクルが効かない円盤のゴミが減って良かった。
使えると言ったら表面を2枚貼り合わせて吊り下げる鳥除けだけ


#19 [匿名さん] :2020/12/27 15:09

アイドルは10年周期だから


#21 [匿名さん] :2020/12/27 15:14

秋元先生の商法はゲス過ぎて反吐が出ます。
いつから先生呼ばわりされる人=ロクでもない奴、である時代になったのかなあ。


#22 [匿名さん] :2020/12/27 15:21

握手目的の売上枚数は
一種の詐欺行為にあたると
俺は前から思ってた
純粋に売れた他アーティストを
ないがしろにする行為


#25 [匿名さん] :2020/12/27 15:26

握手券だけのグループは消えるわ


#28 [匿名さん] :2020/12/27 15:35

飽きてるんだよ。


#29 [匿名さん] :2020/12/27 15:37

もう集団は流行らないぞ


#30 [匿名さん] :2020/12/27 15:38

峯岸みなみだけ勝ち組


#81 [匿名さん] :2020/12/27 17:01

>>30
ないない


#32 [匿名さん] :2020/12/27 15:39

清楚感が無くなった。


#33 [匿名さん] :2020/12/27 15:39

人気の人が抜けたら、今のモー娘。化してる(笑)


#35 [匿名さん] :2020/12/27 15:51

バラエティ組の指原峯岸大家だけテレビ出てるね、俺の好きな3人だし
口パクの歌は興味ないしな


#39 [匿名さん] :2020/12/27 15:56

思うのだが、九州や大阪、愛知に分散してよかったのかね?
なんかオワコンを早めただけにしか見えないのだが


#40 [匿名さん] :2020/12/27 15:57

秋元康がもはやオワコンなんだよ。
今は貯金でなんとか他を盛り上げてるだけ。


#41 [匿名さん] :2020/12/27 16:00

1回握手したらそれ以上はないんだから情熱もフェードアウトするわな


#42 [匿名さん] :2020/12/27 16:01

そもそも卒業とかわけわからん入れ替え制にしてることがわからん
オリジナルメンバーでずっとやればいいじゃん 


#43 [匿名さん] :2020/12/27 16:03

卒業メンバーが一夜限りの復活!
これやめれw


#44 [匿名さん] :2020/12/27 16:07

秋元康はNGTの事件でAKBのやる気を失っていたのじゃないかな

あれ以降、AKBとしての露出が全くいいほど見なくなったし。


#46 [匿名さん] :2020/12/27 16:14

>>44
いや
その前にいつの間にか人気なくなってたで


#45 [匿名さん] :2020/12/27 16:14

秋元しか勝たんシステム終わったのか?長かったな


#47 [匿名さん] :2020/12/27 16:16

増えすぎてよーわからん


#48 [匿名さん] :2020/12/27 16:19

AKBって可愛い子いないイメージ。全盛期だったメンバーは各々活動してるし。
秋元も乃木坂46に力入れてる感じ。


#57 [匿名さん] :2020/12/27 16:29

>>48
秋元は日向坂にも力を入れている。

ひよたん、ささくは秋元とほぼ同身長だが


#49 [匿名さん] :2020/12/27 16:20

 坂道グループも同じ道を辿るかな?🤔


#51 [匿名さん] :2020/12/27 16:22

良く続いた方だろ


#52 [匿名さん] :2020/12/27 16:22

 歌だけ聞いたら どこのグループなのか解らん🤷
  知らない人に聞かせてごらん そう言うはず。


#53 [匿名さん] :2020/12/27 16:23

>>52
ジャニーズもわからん


#54 [匿名さん] :2020/12/27 16:25

 今は制約が有りすぎて詞も 昔のように自由に書けないし 曲作りもサンプリングの繋ぎ合わせたような物ばかり。


#59 [匿名さん] :2020/12/27 16:32

わが地元のSkEは飛躍し続けているぜ


#64 [匿名さん] :2020/12/27 16:37

嵐も今年で終わり メンバーが あと10年経てば 五十歳になるので 五十歳を記念として 五十嵐 で 再デビューするらしい


#66 [匿名さん] :2020/12/27 16:53

>>64
わしも50になるからデビューしたい!
無職で時間はあるから今からレッスンだ!!


#65 [匿名さん] :2020/12/27 16:53

唯一の成功者 指原
プロを突き通し引退した まゆゆ
それ以外は引退開催でよくね影で合コン三昧のなんちゃってアイドルコロナかで不要な職業お笑い芸人とアイドル


#73 [匿名さん] :2020/12/27 16:57

秋元が儲けるだけ儲けた


#75 [匿名さん] :2020/12/27 16:58

人気があるかのような見せかけでゴリ押しした結果、洗脳されて多くの国民が注目するようになった
その洗脳が解けただけの話だが、それが10年も続いたのだから恐ろしい

コロナが怖い病気という認識も全く同じ、メディアの洗脳によるもの
その洗脳もだんだん解かれ始めたね


#78 [匿名さん] :2020/12/27 16:59

若い、ちょっと顔がいいだけで、何の芸も無いからだと思うわ
何か取り柄があれば需要あるのにな


#80 [匿名さん] :2020/12/27 16:59

秋元が飽きちゃったんだよ

常に新しいオモチャに夢中


#84 [匿名さん] :2020/12/27 17:06

人多すぎて誰が誰だかわかんねーし


#85 [匿名さん] :2020/12/27 17:09


ファンたちの盛り上がりはネットでヴァイラルに拡がり…

レガシーメディアはその盛り上がりを過剰に評価した…


#88 [匿名さん] :2020/12/27 17:15

>>85

ネットで徐々に拡散し…
新聞や雑誌といったメディアはそれを過剰に報道した…

で良いのにねw


#94 [匿名さん] :2020/12/27 17:20

>>88わかりやすい。

訳していただきありがとうございます。


#86 [匿名さん] :2020/12/27 17:15

なるほど


#87 [匿名さん] :2020/12/27 17:15

アイドルグループはセンター次第だから。


#89 [匿名さん] :2020/12/27 17:16

おニャン子みたいに後で出れる奴もいなそうだしな。
このままサヨウナラだろ


#90 [匿名さん] :2020/12/27 17:17

終焉
AKB商法も秋○さんも


#95 [匿名さん] :2020/12/27 17:20

 おにゃん子クラブの時代は センターだの ライトだの 無かったんだがなぁ!


#96 [匿名さん] :2020/12/27 17:20

いつか廃れは訪れる
お役御免