給付金検討困窮世帯へ検討… 困窮世帯の線引きで混乱はないのか

生活水準も考えるとどこを線引きするかで問題になりそうだと思うんですけどね。

                    
困窮世帯への給付金検討へ… ネット民「何故一律ではないのか?」「現役世代も大変」「困窮世帯だけでいい」
政府・与党が令和3年度予算案の成立後、追加の経済対策の策定を検討していることが分かったと、2月28日に産経ニュースが報じた。新型コロナウイルス感染拡大に伴う緊急事態宣言の再発令で収入が落ち込んだ困窮世帯の支援や中小企業の資金繰り支援などが浮上。3月下旬の予算案成立前から検討に着手し、新年度早々にも取りまとめたい方針だという。これを受け、ネット上にはさまざまな意見が寄せられている。

産経ニュースによると、困窮世帯への支援策として、コロナ禍で失業したり、収入が大きく減ったりした人に絞った給付金などを想定しており、ひとり親世帯や住民税非課税世帯も対象に加えるべきだとの声もあるという。

政府・与党は1月28日に成立した2年度第3次補正予算で景気の下支えを図ると説明してきたが、内容が練られたのは緊急事態宣言再発令前の昨年末だったため、再発令の影響を織り込んでおらず、速やかに追加の経済対策を取りまとめる必要があると判断したという。

この報道を受け、ネットニュースのコメント欄には「ようやく検討段階に入った。遅すぎる」「いつも先手先手で対応するとか言ってるくせに」などの否定的なコメントが多数寄せられている。また、「困窮世帯の基準ってなんですか」「どこまでが困窮世帯かの線引きでまた揉めないか?」「少しでも助かる人がいるならいいことだと思うけど、困窮世帯って線引きしちゃうとそのギリギリのところで対象にならかった世帯が苦しいと思う」「年収200万の人と年収600万の人では生活水準は違うから、それぞれ困窮してる人は居るんやないか?」..

【日時】2021年03月01日 14:59
【ソース】iza
                   







#42 [匿名さん] :2021/03/02 20:10

>>0 選挙戦略で公務員を給付から省く為だろwww巻き添えになってる低所得者層が一番かわいそうwww


#50 [匿名さん] :2021/03/02 20:13

>>0
そもそも給付金なんて何で必要なん?
普段から質素倹約して貯金してたら、2〜3年位は普通にやって行けるだろ?
自己責任。


#89 [匿名さん] :2021/03/02 20:24

>>78
住宅ローンの頭金にしたから残り20万ちょっとです(´;ω;`)こんな事になるならフルにローンしたら良かった


#61 [匿名さん] :2021/03/02 20:15

>>50
なんのために助けるか分かる?


#72 [匿名さん] :2021/03/02 20:19

>>50
君、正解!
敢えて言うなら、世帯所得1000万円以上の世帯に100万円ばらまいた方が経済は回る。
低所得者に10万円配っても、内需には繋がらない。


#78 [匿名さん] :2021/03/02 20:21

>>50
いくら貯蓄あるの?キミは笑?


#6 [匿名さん] :2021/03/02 19:55

給付なんて無くて良い、金が欲しけりゃ少しでも多く働け


#7 [匿名さん] :2021/03/02 19:56

>>6
正解👏


#8 [匿名さん] :2021/03/02 19:56

一律に拘る理由が良く分からんわ


#9 [匿名さん] :2021/03/02 19:57

給付金もGOTOも増税もオリンピックもやめろや


#10 [匿名さん] :2021/03/02 19:57

飲食店に出す金もういいだろ次は一律給付金にしろ


#16 [匿名さん] :2021/03/02 20:02

>>10

もう良くないどころか、今からでも貸し付け金にした方が良いよ


#11 [匿名さん] :2021/03/02 19:58

餓死や自殺が急増。早く救済すべき。


#13 [匿名さん] :2021/03/02 20:00

世界的に見ても一律にしてるの日本くらい

他は線引きして給付してる


#15 [匿名さん] :2021/03/02 20:01

>>13
してないしてない


#17 [匿名さん] :2021/03/02 20:04

今回の一日60000円の給付金で、毎日ガラガラのお店が、かなり儲けた件!


#31 [匿名さん] :2021/03/02 20:07

>>17
飲食店は明暗別れたね。


#18 [匿名さん] :2021/03/02 20:04

金融緩和に財政支出、もう良いだろ


#19 [匿名さん] :2021/03/02 20:04

日本政府がイカれた奴等だと気がつかない
イカれた国民共w


#21 [匿名さん] :2021/03/02 20:05

いよいよ、一律給付の第一歩を踏み出したな


#36 [匿名さん] :2021/03/02 20:09

>>21 結局、公明党にひっくり返されるwwwコロナ禍の影響を受ける医療従事者や介護職員に恩恵が無い上、緊急事態宣言下の飲食店以外はどこでも苦労してる。

選挙戦略で金配りたいんだろうけど、一律じゃないとヘイト生まれるよな。


#23 [匿名さん] :2021/03/02 20:05

一律で出さなくて良いと思う


#28 [匿名さん] :2021/03/02 20:06

何をするにしても、グダグダ遅いわ


#33 [匿名さん] :2021/03/02 20:08

かまわんけど補填の増税も
この人たちだけ対象にしろよ菅


#35 [匿名さん] :2021/03/02 20:09

>>33
それじゃ富の再分配として機能しないやん


#34 [匿名さん] :2021/03/02 20:09

一律にする必要の理由は?


#38 [匿名さん] :2021/03/02 20:10

>>34
ない


#41 [匿名さん] :2021/03/02 20:10

>>34
無能公務員の無駄な労働を時間を省ける


#37 [匿名さん] :2021/03/02 20:10

全員にやる意味がわからん


#46 [匿名さん] :2021/03/02 20:12

>>37 アメリカって知ってる?一律給付14万円を3回給付してんの。限定給付の意味の方がわかんなくない?


#53 [匿名さん] :2021/03/02 20:14

>>46
アメリカは国外債務多いからなあ


#63 [匿名さん] :2021/03/02 20:16

>>46
アメリカって知ってる?
日本と桁違いの感染者数死者数で、経済への打撃も広範囲ですよ。
日本とアメリカを比べる意味がわからない。
コジキしたいならアメリカに移住したら?


#47 [匿名さん] :2021/03/02 20:12


仕事を選ばなければある。スーパーの陳列も掃除婦の仕事もある。やりたくないだけでしょ。

働かずお金欲しいだけでしょ


#52 [匿名さん] :2021/03/02 20:13

一律給付で経済直ぐに復活するさ


#59 [匿名さん] :2021/03/02 20:15

>>52
貯金になったやん


#62 [匿名さん] :2021/03/02 20:16

コロナ前からギリギリやったのに
このまま何もしないで経済が平気だと思ってる人いて笑える
どうせ失われた40年とか後で言うんだろな


#65 [匿名さん] :2021/03/02 20:16

アメリカは3回も出てるのか…


#66 [匿名さん] :2021/03/02 20:17

少なくもひとり親世帯の給付はもういいだろ


#67 [匿名さん] :2021/03/02 20:17

一律にしろボケ


#71 [匿名さん] :2021/03/02 20:19

>>67
君、冷静に考えたまえ
めぐまれた人への給付金が、貧民に回ってきたらどうだい?
同じ予算使うなら一律じゃない方が嬉しいだろ?


#68 [匿名さん] :2021/03/02 20:18

日本が2度目の給付金を出さないのは財務省の官僚が反対してるからで、その財務省のトップが頭空っぽ麻生太郎ちゃんだから官僚の言いなりなんですよ


#69 [匿名さん] :2021/03/02 20:18

飲食店にやる金はもう充分だろ次は一律給付にしようよ


#70 [匿名さん] :2021/03/02 20:18

確定申告でわかるやん。一斉に配ってあと回収したらええやん。


#79 [匿名さん] :2021/03/02 20:21

ベーシックインカム 成人以上全員に!


#83 [匿名さん] :2021/03/02 20:22

>>79
そんなの必要ない、甘えるな


#81 [匿名さん] :2021/03/02 20:22

貯金どころか借金生活や


#82 [匿名さん] :2021/03/02 20:22

審査してたら間に合わないから一律にするだけなのに
いちいち事務作業とか無理なんだよな


#85 [匿名さん] :2021/03/02 20:23

貯金をする余裕がある人はいらない


#86 [匿名さん] :2021/03/02 20:23

かねないから一律給付希望


#87 [匿名さん] :2021/03/02 20:24

ベーシックインカム 年金の代わりに!


#94 [匿名さん] :2021/03/02 20:26

>>87
個人年金や投資しろ


#88 [匿名さん] :2021/03/02 20:24

いい歳こいて貯金30万の俺ももらえる?


#97 [匿名さん] :2021/03/02 20:26

>>88
貯金がある人はもらえません


#91 [匿名さん] :2021/03/02 20:25

収入減になっていない世帯への支給は無しなのは当然だけど貧困世帯を自治体が把握してるんだろうか?
年末調整で返金を求める形にするしかないのかな?


#92 [匿名さん] :2021/03/02 20:25

1世帯あたり30万で


#93 [匿名さん] :2021/03/02 20:25

貯金あるだけまし


#95 [匿名さん] :2021/03/02 20:26

消費税減税が庶民には1番有難い
それが出来ないから給付したはず
金を配るより減税がいいと思います

非労働者に給付の必要性はありません


#96 [匿名さん] :2021/03/02 20:26

安心しろ!再給付は無いから


#98 [匿名さん] :2021/03/02 20:26

もう、取り敢えずなんちゃって困窮対策してますパフォーマンスはやめてくれ


#99 [匿名さん] :2021/03/02 20:26

給付金いらないから税金無しにしろ!