時短営業でボロ儲けする企業に対し、大幅減少した大型店

一律にすることがそもそもおかしいんですよね。スピーディーも重要だけど、それ以前に平等な制度を考えてほしいものです。


時短営業で“月180万円ボロ儲け”……ここがおかしい時短協力金制度
時短営業の要請に従わない事業者に対して、ついに小池都知事からの「命令」が届いた。都内を中心にレストランを展開するグローバルダイニングに対して、16日に都知事名義で「施設の使用制限の命令」の事前通知を出したのだ。これにより、昨日から同社は時短営業に従わざるを得ない状況となった。

■協力金制度でボロもうけする零細飲食店のゆがみ

零細の個人経営飲食店と、大型の飲食チェーンでは、前者が弱者で後者が強者というイメージが先行しやすい。しかし、こと時短要請と休業補償の観点からいえばその構図は全く逆だ。

コロナ禍における時短要請に応じた飲食店への協力金は、普段からほとんど利益を生み出していないような業態であっても、大きな利益を生み出している業態であっても、一律一日6万円となっている。

行政の対応としては、スピーディな給付を優先した結果の判断であるというが、これは飲食店間だけでなく、国民の間でも大きな不公平を招いているといっても過言ではないだろう。

菅義偉政権が、低所得の子育て世帯へ子供1人当たり一律5万円を支給する決定をした裏側で、飲食店のオーナーは店舗あたり月々180万円の支給を受けている。

都内で小規模なバーを営むある経営者は、濡れ手で粟のぼろもうけ状態であるという。「趣味程度で開いたバーで、月の固定費が20万円くらい。月の利益は1万円前後ですかね」

しかし時短要請により、いつもは22時00分頃から開店していたバーは完全に営業停止の状態となる。ミニマムで運営していた固定費はさらに削減される一方で、時短協力金が毎日6万円入ってくるという状態と..

【日時】2021年03月19日 07:05
【ソース】ITmedia ビジネス








#67 [匿名さん] :2021/03/19 09:58

>>0
困窮世帯に一律一回のみ5万

困窮もしてない道楽経営の飲食店に月180万の協力金

そりゃーおかしいわ
飲食店に忖度したい身内経営者でもおんのか?


#79 [匿名さん] :2021/03/19 10:21

>>0
日本の零細飲食店はボロ儲けした事により
やる気をなくして飲食業界自体が衰退していく。
特にあまり集客を望めない地方の飲食業は、町全体を過疎化させる一因となるだろう。
それもこれも政府の向こう見ずな対策のせい。


#3 [匿名さん] :2021/03/19 08:35

いずれ潰れる


#4 [匿名さん] :2021/03/19 08:35

昨年の給付金では昨年度の売上やその他書類を添付し
今年の売上が半減以下いなってることを証明して
ようやく200万円を貰えたのに

飲食店だけ月180万とか意味が判らん


#5 [匿名さん] :2021/03/19 08:35

細かいことが苦手なアメリカですら事業規模によって協力金を変えている


#8 [匿名さん] :2021/03/19 08:40

飲食店オーナーのわがままにイライラする。


#12 [匿名さん] :2021/03/19 08:43

協力金制度でボロもうけする零細飲食店のゆがみ

公認の詐欺だな。


#13 [匿名さん] :2021/03/19 08:48

そりゃこういう店ばっかりだっつの


#17 [匿名さん] :2021/03/19 08:51

協力金は銀行と不動産を助ける為で飲食店を助ける為では無いです!


#22 [匿名さん] :2021/03/19 08:56

ザルだよね、…


#23 [匿名さん] :2021/03/19 08:57

ボロ儲け??
過去1年間の赤字の足しになる程度だろ?
マスゴミって、バカなんだろうね。


#24 [匿名さん] :2021/03/19 08:57

屋台飲食店の店主儲かりまっせ


#25 [匿名さん] :2021/03/19 08:58

メディアではお涙頂戴の番組構成ばかり。
コロナ肥りの実態を正しく伝えろ。

本当に潰れそうな厳しい経営を強いられてる経営者が同一視され理不尽だ。


#27 [匿名さん] :2021/03/19 08:59

正直、あぶく銭で買った贅沢品なんて結局そいつの手に余る。高級品ほど維持費もかかるってもんだ。一時的な給付金で所有し続けられない。政府も搾取だけには気を抜かないからしっかり所得として税金は取られる。

そんなことに嫉妬してないで、ウイルス撒き散らしてるバカを何とかしようぜ。政府も金ばら撒いて五輪やってる場合じゃねえよ…


#31 [匿名さん] :2021/03/19 09:01

緊急事態宣言解除後でも1日4万も与えるらしい😱


#32 [匿名さん] :2021/03/19 09:03

この程度の時短営業で経営が苦しい、潰れるなんて騒いでるくらいの資金力なら店なんか出すなよ。
他の職業だってコロナで収入減の人が沢山居るだろ、金貰えるだけいいと思え!


#33 [匿名さん] :2021/03/19 09:03

確定申告して、税金の多さに驚愕するわ。


#37 [匿名さん] :2021/03/19 09:06

>>33
それをわからない奴らが、貰って浮かれてたり、妬ましがったりしてんだろ。


#36 [匿名さん] :2021/03/19 09:06

とる税金も平等にすりゃ文句無いがな


#38 [匿名さん] :2021/03/19 09:07

ていうか、遊び歩いて、職場や公共の場で他人に感染させた奴から罰金でも税金でも搾り取れよ


#39 [匿名さん] :2021/03/19 09:09

コロナ真っ只中に店をオープンする奴に出す必要はない


#45 [匿名さん] :2021/03/19 09:14

>>39
それは言えてる


#40 [匿名さん] :2021/03/19 09:09

協力金を従業員に割り振るオーナーの少なさよ


#41 [匿名さん] :2021/03/19 09:11

>>40
自分さえよければ的なオーナーばかり?


#43 [匿名さん] :2021/03/19 09:13

>>40
そんな計画性のないアホなオーナー少ないに決まってんだろ。いつまで不景気が続くか分からない上に、雇調金も4月までだからな。これだから雇われは。


#48 [匿名さん] :2021/03/19 09:18

ゴールデンウィーク前に第4波が来るから更に時短協力金がプラスされ弁当屋は儲かるよな


#49 [匿名さん] :2021/03/19 09:21

>>48
次は飲食店以外に与えるから大丈夫


#50 [匿名さん] :2021/03/19 09:21

goツゥーキャンペーン開催したら、
また、パンデミック、終わり💀🔚


#51 [匿名さん] :2021/03/19 09:21

自民はアホ過ぎるのでもう入れない。


#52 [匿名さん] :2021/03/19 09:21

小さなお店にばら撒くみかえり1票を確実に自民党


#56 [匿名さん] :2021/03/19 09:24

>>52
小さな店を守ります公明党


#53 [匿名さん] :2021/03/19 09:22


オーナーが ぼろ儲けって言ってるんだから
ぼろ儲けなんだよ!
でも不景気だから全然足りないよ
なんて 更に図々しい事言ってくるから 切りかない。脱税する気 満々。


#55 [匿名さん] :2021/03/19 09:23

自粛自粛、緊急事態宣言解除
経済回せ、打つ手がない、
意味わかんない、


#57 [匿名さん] :2021/03/19 09:24

>>55
意味などないから。


#61 [匿名さん] :2021/03/19 09:30

協力金という名のばらまきは次回選挙まで続けるやろな。

自公政権はやり方が汚い。


#65 [匿名さん] :2021/03/19 09:40

>>61
立憲民主党だったら飲食店にはびた一文払わない?


#62 [匿名さん] :2021/03/19 09:33

何も、
飲食店だけが困ってる訳じゃない、
コロナ輸入して職業差別かよ、
ざけんな、


#68 [匿名さん] :2021/03/19 10:07

飲食店への支援金はおしまいにして。


#69 [匿名さん] :2021/03/19 10:10

>>68
同意


#70 [匿名さん] :2021/03/19 10:12

飲食店のバカ、モンスター化してる。
これじゃやってけないなど、
努力せずに給付金を貰おうって、
ただのタカリ。


#71 [匿名さん] :2021/03/19 10:13

政府はバカなの?
飲食店バブル。


#72 [匿名さん] :2021/03/19 10:15

犯罪だよね?


#73 [匿名さん] :2021/03/19 10:16

近所の中華料理店 通常時11時~21時まで営業 時短営業要請で20時閉店に ここ店主 在日中国人で身内3人で経営してる 政府の対応にうれしいよだってさ


#74 [匿名さん] :2021/03/19 10:17

税金を無駄に使うな!


#78 [匿名さん] :2021/03/19 10:20

協力金制度自体がいらなかった。
自営業者なんか納税してないんだから。


#80 [匿名さん] :2021/03/19 10:21

免許更新で安全協会費お願い
しますって言われたけど断り
ました。
回りめぐって税金が無駄に
使われるようじゃ、協力出来ないね。

今回の飲食店のみの救済?
バラマキ?
アホくさ。


#89 [匿名さん] :2021/03/19 10:33

偏った金の配り方したらどうなるか

選挙が楽しみだぜ!思い知らせてやる


#91 [匿名さん] :2021/03/19 10:35

>>89
残念でしたwwwwww
金もらった奴は必ず自民党に投票するのでまた圧勝です


#92 [匿名さん] :2021/03/19 10:36

自民党のだれが飲食店にバラマイた?


#97 [匿名さん] :2021/03/19 10:43

大型チェーン店は十分稼いでるから大丈夫だよ。


#98 [匿名さん] :2021/03/19 10:47

あぶく銭手にしてもらえてるうちはいいが 入らなくてなったら今までの贅沢ができず泣きを見る羽目になるだろう 精々今のうちに楽しんでおけ 一度贅沢すると抜け出すの苦労するから 耐えられないと、、


#99 [匿名さん] :2021/03/19 10:49

>>98

お前どんだけ貧乏なん?wwwwwwwww

たかが500万程度で何が贅沢だ(爆)