ネット論争…刺し身をパックのまま食卓に出すのはあり?なし?

最近はホントにきれいなパックだし盛り付けもきれいだからそのままでも全然いいと思いますけどね。


刺し身をパックのまま食卓に出してもいいか論争…「そんな文句をいうのは時代錯誤じゃない?」
昨年からポテトサラダ、餃子、から揚げなど、出来合いのお総菜を購入したり、冷凍食品を利用したものを“調理の手抜き”と見なした論争が巻き起こってきました。そして今回、「刺し身をパックのまま食卓に出すかどうか」ということが、ネットで議論になっているそうです。


私も盛り付けにはこだわる方ですし、お皿も凝ったりします。でもテッサやカワハギなどの薄造りは、移し替えると崩れるので、購入した状態のお皿で食卓に出したりします。だって食卓に出せる様なきれいな柄の器にキレイに並べられているんですもの。以前は、それ以外のお刺身は盛り直していましたが、最近は透明のパックではない素敵な柄付きのお皿に盛られたものなら、そのまま出してもいいのではないかと思うようになりました。

例えばお家にお弁当を買ってきた場合は、いちいちお皿に移し替えたりしない。私はそれと同じだと思うのですが、特にお刺身は生ものなので、移し替えるときも衛生面や鮮度が落ちないよう気を遣う。調理人の方も、お刺身を盛り付けるときは、金属のお箸を使ってたりされていますから。

お食事ってまず目で味わうもの。イタリアンなどでも同じで、パスタは中央を高く盛り付ける。それが食欲をそそります。お刺身も販売されているものは見栄えよく盛り付けられており、パックに入った状態が、一番きれい。移し替えると、せっかくの盛りつけがどうしても崩れてしまいます。最近はお刺身の下に薄いペーパーがしかれているものも良くみかけます。あれは、「テーブルクロス引き」の要領でスーッとお皿に移せて便利、便利。

先日、仕..

【日時】2021年03月07日
【ソース】まいどな








#5 [匿名さん] :2021/03/22 21:45

>>0
食器洗う手間省けて良いじゃないか!
嫌なら自分で皿に移し替えろ!


#9 [匿名さん] :2021/03/22 22:07

>>0
パックのまま食卓に出してもいいように豪華な柄にしてあるんだろ。


#24 [匿名さん] :2021/03/22 22:18

>>0
時代錯誤って今どんな時代やねんw


#6 [匿名さん] :2021/03/22 21:55

うちの奥様はそのまま出さない、美味しさUPだそうです。


#21 [匿名さん] :2021/03/22 22:12

>>6
夫婦そろってバカなんだな(笑)


#7 [匿名さん] :2021/03/22 22:03

変えない方が美味しいとテレビで言うてた。


#11 [匿名さん] :2021/03/22 22:08

家庭環境も影響してるみたい


#12 [匿名さん] :2021/03/22 22:08

皿に移し替える感性とか、女性らしさが欲しいって事なんやろね。SNSなんかで他人に見せるときは映えるかどうか気にするのに、自分や自分の家族にとって映えるかどうかの手間はかけたくないみたいなのが嫌なのかも。他人の目は気にして身内や家の中はどうでもいいみたいな。お気に入りのお皿に移し替えるの楽しい!みたいな女子と結婚できなかった己のせい。


#15 [匿名さん] :2021/03/22 22:08

うちは6時以降に買ってます


#16 [匿名さん] :2021/03/22 22:09

パックだろうが、皿だろうが関係ない。重要なのは鮮度!


#28 [匿名さん] :2021/03/22 22:30

>>16
そそ👏👏


#17 [匿名さん] :2021/03/22 22:09

料理人とか家に常駐で雇える稼ぎがない男の戯言だな


#18 [匿名さん] :2021/03/22 22:10

うちは値段重視


#22 [匿名さん] :2021/03/22 22:12

お手伝いさん雇えばいいじゃん


#23 [匿名さん] :2021/03/22 22:17

皿だとカチャカチャうるさいし


#26 [匿名さん] :2021/03/22 22:24

美味しいからOK!


#27 [匿名さん] :2021/03/22 22:29

醤油皿は出すかね~


#29 [匿名さん] :2021/03/22 22:31

食器を洗う手間が省けるから、俺はパックのままでもいいけど、嫁のほうが嫌がる。で、結局使った皿を俺が洗うw


#30 [匿名さん] :2021/03/22 22:32

文句がある奴は自分でやれば良いし
文句が無いなら黙って感謝して食え


#32 [匿名さん] :2021/03/22 22:32

そのままでいいじゃん!no problem


#33 [匿名さん] :2021/03/22 22:33

まず目で味わうんですもの


#36 [匿名さん] :2021/03/22 22:43

一人で食う分には食器は出さないけど二人以上となるとな


#37 [匿名さん] :2021/03/22 22:45


平和な論争

国民が飢えて食うもん無い時代がこの国にあったとは思えない


#38 [匿名さん] :2021/03/22 22:46


食べれるならどちらでもいい。お腹空いた子供ころ思い出す。