JRで車いすユーザーが乗車拒否され話題に…「シェアしてください」とツイート

まだまだ不便なところはたくさんあるでしょうね。もっと快適に利用できるように改善されるといいんですけど。





ヘルパーさん、こどもたちと、 熱海の来宮神社へ。 大楠と緑、そして桜に囲まれ、 最高の旅になるはずが! 来宮駅が階段しかなく 車椅子の私は乗車拒否に遭い、 出発地の小田原駅で1時間半 待たされ、揉め、疲労困憊。 クタクタでした。 詳しくは明日。

とツイートし写真を数点アップ。
翌4日には、

コラムニスト伊是名夏子ブログ : JRで車いすは乗車拒否されました

と自身のブログ記事の紹介ツイートを行い、その後あらためて



JRで車いすユーザー乗車拒否にあいました。「階段しかない駅なので案内はできない」と。今の時代でも悲しいかな、よくあること。バリアフリーって全然進んでいない、むしろ無人駅が増え後退してる。味方が必要なので、長いですが、どうか読んでください、シェアしてください。

と、画像を数点投稿しブログにリンクを貼りツイートを行った。
ブログとツイートはいずれも話題となり、「乗車拒否」がTwitterのトレンド入りするほど反響を呼ぶ。
バリアフリーに関して等で賛同の意見が寄せられる一方で、伊是名さんに対する批判の声も多数寄せられ、中にはかなり辛辣なものも。ブログを紹介したツイートは、リツイートの数に比較して「いいね」の数が少なかったようである。

※画像は『いらすとや』より



【日時】2021年04月05日 14:30
【提供】ガジェット通信







#48 [匿名さん] :2021/04/05 15:06

>>0
設備のある駅か調べてから行けばいいことなんじゃないの?


#52 [匿名さん] :2021/04/05 15:07

>>0
自分に都合悪ければ乗車拒否発言とかはあり得ないでしょ!


#2 [匿名さん] :2021/04/05 14:40

ん~考えさせられるな


#3 [匿名さん] :2021/04/05 14:40

電動は重たいんちゃう?


#4 [匿名さん] :2021/04/05 14:40

担いであげなさい


#12 [匿名さん] :2021/04/05 14:48

「階段しかない駅なので案内はできない」
と言われたのに乗車拒否との表現はおかしいでしょ
設備がなく案内不可なのだから致し方ないのでは?
時間はかかってるけど利用客数に順じて設備投資をしていってる


#14 [匿名さん] :2021/04/05 14:50

駅員さん悪くない


#15 [匿名さん] :2021/04/05 14:50

事前に調べるべきだろ。思い通りにいかなければ相手を非難する、それが正しいやり方とは思わない


#16 [匿名さん] :2021/04/05 14:50

これで駅員さんが抱きかかえた時に、転倒とかして車椅子から落ちたら、駅員さんやJRを訴えるんでしょ?
この記事を見て、障害者の人には絶対に手助けしないと誓ったわ。


#17 [匿名さん] :2021/04/05 14:50

手の空いてる駅員が四人いないと危険だし
それを常に提供できないってことでしょ?
安陪8年で様々なものが後退しているよね


#19 [匿名さん] :2021/04/05 14:50

いろんな障害者施設でボラしてきたけど、ごく一部、
本当にごく一部の障害者さんは、なんか特権意識
みたいなの、あると思う・・・・・大多数は違うけど


#27 [匿名さん] :2021/04/05 14:57

>>19
あるよ!
介助されて当たり前、お前らの仕事だろ、みたいな


#20 [匿名さん] :2021/04/05 14:52

事前に連絡しておけば対応してもらえるのに、行き当たりばったりで当日手伝えは迷惑過ぎる
こういう悪質クレーマーなしょうがい者が居るから車いすの人の肩身が狭くなるんだよ


#21 [匿名さん] :2021/04/05 14:52

「階段しかなく人員的にも充分なサポートがとれず安全面から案内はできません。」
と言ってるだけで
自費でヘルパーを何人も雇って勝手に乗って勝手に降りる分には問題ないですよ。


#22 [匿名さん] :2021/04/05 14:54

こっちのJRも無人駅を増やしてるし、エレベーターもないから障がい者乗れない
田舎じゃないよ、十万越してる都市なのに
コロナ前から駅員の削減はじめてて、コロナで理由ができて喜んでら


#24 [匿名さん] :2021/04/05 14:54

乗車拒否では無いでしよ、わがまま過ぎる


#25 [匿名さん] :2021/04/05 14:55

Twitterでは肯定してくれる極一部の人達のツイートばっかRTしてたね
反対意見の方が圧倒的に多いんだからそれもちゃんと意見として受け入れたらいいのに


#26 [匿名さん] :2021/04/05 14:56

何様?どんだけ上から目線で言ってんだよww


#28 [匿名さん] :2021/04/05 14:57

いや障害者にはもっと便利な駅であるべき!


#30 [匿名さん] :2021/04/05 14:57

小田原駅調べたらまあまあ大きい駅なんだけど、あの規模あの年代築でエレベーター無いのは謎ではあるな…


#33 [匿名さん] :2021/04/05 14:59

>>30
小田原じゃなくて隣の来宮駅な


#32 [匿名さん] :2021/04/05 14:59

ああそうか、小田原にはあるけど来宮駅に無いって話なのか


#38 [匿名さん] :2021/04/05 15:03

バリアフリーとか簡単に言うけど、どれだけの予算と時間がかかるか分かって言ってんのか?


#40 [匿名さん] :2021/04/05 15:04

社会的弱者っていう言葉は
現代社会では最強の矛でもあり盾でもある
そんな矛盾にそろそろ気づこうか


#41 [匿名さん] :2021/04/05 15:04

急な要望でも一時間半待ちで済んでんのに文句言うとかもう家から出るな


#42 [匿名さん] :2021/04/05 15:05

乗車拒否ではないな
被害妄想ひどすぎだろ


#44 [匿名さん] :2021/04/05 15:05

普通の車椅子じゃないじゃん。電動はかなり重い。
むしろ本人かヘルパーが事前にエレベーターがあるか無いか、無い場合は介助して貰えるか確認すべき。
JRは不親切と言わんばかりで色々当たり前だと思わない方がいい。


#50 [匿名さん] :2021/04/05 15:07

バリアフリー社会そのものが人とカネが余ってる条件下でのみ可能だったが、少子高齢化でもう無理になったということだろうね


#51 [匿名さん] :2021/04/05 15:07

駅員が対応して万が一怪我でもさせたら狂ったように騒ぐんだろwww
それゃ対応しないだろ


#53 [匿名さん] :2021/04/05 15:08

障害者のイメージが悪くなる案件


#62 [匿名さん] :2021/04/05 15:10

>>53
ほんこれ
障碍者に関わると痛い目に合うを学習した


#54 [匿名さん] :2021/04/05 15:08

タクシー使えば済む話


#55 [匿名さん] :2021/04/05 15:08

タクシー使ってあげよう。


#56 [匿名さん] :2021/04/05 15:08

人や金がないと、バリアフリーは実現しない。


#58 [匿名さん] :2021/04/05 15:09

皆の税金に感謝しろよ


#61 [匿名さん] :2021/04/05 15:10

コロナ禍に何してんだ
人の迷惑考えろよ


#65 [匿名さん] :2021/04/05 15:12

車イスの客にJRが対応してくれるのが当然だと思っているこのコラムニストに問題があると思う…。
この人がJRを批判するのは間違いだと思う。


#66 [匿名さん] :2021/04/05 15:12

悪質クレーマーに絡まれた駅員さんに同情しかない


#71 [匿名さん] :2021/04/05 15:14

駅員さんにありがとうの言葉一つ言えないって
人としてどうなの?そんな大人と接触する子供が心配


#72 [匿名さん] :2021/04/05 15:15

車椅子にいろいろな拒否反応に、現実当事者にならないと解らないのは無理ないのかな思われます。私の父も病院通いに電車のお世話になっておりますので、ここの書き込みには心が痛みますね。


#77 [匿名さん] :2021/04/05 15:18

電動車椅子は大変だよ
予約必要


#82 [匿名さん] :2021/04/05 15:20

>>77
たしかに


#79 [匿名さん] :2021/04/05 15:19

バリアフリーが進んでない社会の問題を提議するよりJRへのクレームに重きを置きすぎなんだよ。

まずは1時間半で対応したJRに感謝しろ。


#81 [匿名さん] :2021/04/05 15:19

私の父はいつも駅員さんにお礼を必ず言います。電車の中でも、乗車してる人にご迷惑をおかけしますといつも声かけをしております。わたしもいつも遠慮しながら介助しております。


#85 [匿名さん] :2021/04/05 15:21

>>81
遠慮は、しなくても良いと思う。
謙虚さは必要ですが。


#91 [匿名さん] :2021/04/05 15:26

>>81
過剰な遠慮はいらないの
ただ人にお世話になる場合はいろいろ配慮すべきなの
それは障碍者も健常者も同じこと


#87 [匿名さん] :2021/04/05 15:22

結局は乗れたんでしょ?待たされたから腹いせに乗車拒否とか言ってるのかね?


#88 [匿名さん] :2021/04/05 15:23

駅員さん、可哀想


#90 [匿名さん] :2021/04/05 15:25

力持ちのヘルパー沢山雇えば良いのに


#92 [匿名さん] :2021/04/05 15:26

もう「全駅バリアフリー」が物理的に無理なんですよ、金もないし人も足りてないので


#93 [匿名さん] :2021/04/05 15:26

酷い話だ
JRの皆さんお疲れ様です


#95 [匿名さん] :2021/04/05 15:29

タクシー使えよ


#97 [匿名さん] :2021/04/05 15:29

対応できない事に対して揉める悪質クレーマー
それを長時間見てる子供の心情考えないのかな
人としても親としても最低


#99 [匿名さん] :2021/04/05 15:30

JRに何も非がない
なんなんだこいつ